フルモデルチェンジで最もオススメな一台に
2022年 12月 25日
但し、ホイールの固定方式が前後クイックリリース限定+価格が10万円前後エントリーモデルと言う制約付きですが(苦笑)
TREK Marlin6 税込107,800円
TREK MTBのボトムラインの価格構成を担うMarlinがトレイルライドをしっかり意識した形でフルモデルチェンジ。
ジオメトリーがRoscoeをご紹介した時にも触れた、スラック&ロングリーチ化され最新トレンドを盛り込まれました。
ヘッドアングルで3度寝かせ、リーチは20mm前後延長。
ホイールベース数値で50mm前後長くなり(車体全体が長くなりました)、高速走行時の安定感がもう別物かと。
加えてタイヤ幅も2.2インチ→2.4インチ化。
豊富なエアボリュームとタイヤ接地面積の拡大で安心&安定感が高まり、トレイルにどんどんチャレンジしたくなると思います(笑)
同社の上位モデルX-Caliberと比べるとフレームに使用されているチューブのグレードや形状などはやはり抑えられたものになっておりますが、殊、フレームジオメトリーに関してだけ言えば、X-Caliberよりもトレイルライドに適したものになったと思います。
またトレイルライドする際に是非欲しいアイテムであるドロッパーポストにも対応出来るように変更。現在のドロッパーポストは、その制御するケーブルをフレームの中を通す内蔵タイプがほとんどですが、BB付近の接続穴を大きく取る事により対応出来るようになりました(装着時はBBを外す事になりそうなんで、ちょっと手間ですが・・・苦笑)現代のトレイルライドするMTBにドロッパーポストはマストなのでこれは大きな喜びですね♪
今回のフルモデルチェンジ、トレイル遊び要素が高められておりますが、街乗り仕様に役立つ部分は前モデル同様しっかりキープ!
どこでも簡単にバイクを自立させられるキックスタンドが付けられる専用台座や、荷物の積載性を高められるキャリアの装着ももちろんOK。
エントリーバイクらしく様々な使い方に対応出来ますので、初めてのMTBとしてこれまで以上にオススメとなりました。
今の季節なら、スパイクタイヤを履いてのスノーライドデビューにも、是非ご検討宜しくお願い致します。
.
by roadkids
| 2022-12-25 00:00
| 自転車・フレーム