東札幌の自転車専門店です。自転車にまつわる情報をお届け致します。


by roadkids
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28

<   2011年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

またまた試してみました

先日ご紹介しましたシマノのロードバイク専用設計ソックスと同様に実はMTB専用設計のソックスもリリースされているんです。
それが、コレ。
ACCU-3D Mソックス90   ¥2,210
c0225621_1375521.jpg

ロードバイク専用設計モデルと同じく着目したのは足首の角度
ロードの場合はぺダリングしやすく補助する120度。
MTBの場合は障害物を乗り越える際などにペダルの上に立ち上がる事を想定した足首の角度、90度に設計されております。
c0225621_1385680.jpg

コチラもワタクシ、実際にトレイルで試してみました。
感想は・・・、
・・・正直良くわからんかった!(汗)

ロードの時のように明確にサポートされているという感じはしませんでしたが、何となくこれかも、ぐらいって感じで・・・
でも履き心地はいいんです!
履き心地は!!

(山の頂上で雄叫びを上げるようにお読み下さい・・・苦笑)

とっても厚手で快適性が高く、長時間のライドの時などにも良さそうです。

ソックスをまだお持ちでない方は是非どうぞ!

そして試したと言えばもう一つ。
先月末まで試乗車としてお借りしておりましたFOCUS IZALCO!
c0225621_13252380.jpg

このバイク、とっても良かったです!
スピードが増すごとに路面に吸いつくような安定感。
安心してグイグイとペダルを踏み込んで行きたくなるような衝動にかられる感じでした。

スピードを上げて行ってもまだ行けるというような懐の深さ。
「私はまだ行けますが、ご主人様いかがなさいますか?」 と語りかけてくるようで、とっても優秀で従順な部下を従えたような気分。
例えて言うならバビル二世のしもべ達、あるいはウルトラセブンのカプセル怪獣とでも言いましょうか。(余計分かりにくくなりましたかね・・・苦笑)

とてもポテンシャルは高く優秀だけれども、ライダー以上には決して主張はしない。
あくまでも乗り手重視に対応してくれる楽しさが、レーサーだけでなく、幅広い方に受け入れられるのではないかと思います。
3Tフロントフォークとの相性も良く、ブレーキもしっかり効きました。
そしてシートステイの形状も良く効いているせいか、快適性も高くロングライドの際にも無問題です。
自分が今年ロードバイクを買う予定があったら候補に入れたであろう1台。
もう私の今年度の資金は底をつきましたが(苦笑)
久しぶりに乗ってワクワクする感じがしましたね。オススメです。

[PR]
by roadkids | 2011-07-31 00:00 | ウェア・シューズ類
こんなアイテムはいかがでしょ?
まずはコチラ
Cap on cap   ¥294
c0225621_933742.jpg

このキャップをペットボトルのキャップと取り替えると、簡単に片手で開けることが出来ます。
c0225621_9333632.jpg
c0225621_9335068.jpg

「止まってキャップをねじってまた閉める」
そんな作業を一瞬で解決してくれます。

そしてもう一つはコチラ
スマーチューブ   ¥2,100
c0225621_9371570.jpg

商品内容はこんな感じで・・・
c0225621_9375511.jpg
「ペットボトルにこれらを取り付け、バックに入れるとあなたのバッグがハイドレーションバッグに早変わり!」
c0225621_938856.jpg

サイクリングの際にとても大事な水分補給
煩わしいと感じて後回しにするのは厳禁です。

[PR]
by roadkids | 2011-07-27 00:00 | パーツ類
MTBerの皆さん、今年は絶対700mmOVERのワイドバーです!!エッ!もう聞き飽きたって・・・(汗)
まぁ、まぁそう言わず、最後まで話を聞いて下さいな、お嬢さん(笑)

昨日当店のイベントでも一番の人気を誇ります、
「Wild Mountain Bike Tour in FURANO」に行ってまいりました。
イベント当日まで数日晴天が続いていた模様で、抜群の路面コンディションの中、皆さんと楽しくライドしてまいりました。
c0225621_1652569.jpg

このコースは非常に変化に富んでおり、High Speedで草地を一気に下れるところから
楽しくコーナリングを繰り返し、スキルアップできるところまで、MTBの醍醐味を随分に堪能できるんです。
しかしちょいと難しいところもあり、そんなコースの難所とも言えるのが通称ロックガーデンと呼ばれる岩がゴロゴロしている一帯。コース取りを間違えるとタイヤが岩に接触してハンドルが取られ転倒(苦笑)なんて事もある場所な訳で・・・。
実際ワタクシも転倒しましたが・・・(苦笑)
しかしそんな中でも、何度も助けられたなぁ~と思ったのが
幅広なハンドルバー

昨日使用していたのは以前ブログでも紹介しておりました、
RENTHAL FAT BAR

c0225621_16243779.jpg

岩にタイヤがヒットしても、完全に弾き飛ばされる事無く耐える事が何度も出来、改めて
ワイドバーの恩恵を感じる事が出来た一日でもありました。
そしてRENTHALのハンドルバーの売りでもある、しなやかさをも体感でき、ガレ場の続くところでもダイレクトな衝撃が伝わる感じがほとんどなかった気がします。
今現在、20mmライズのものしか当店在庫がありませんが、また入荷させますので是非
ご検討をば!

そして次回ワタクシめがお試し予定なハンドルバーがコチラ、
DA BOMB APACHE 750
c0225621_1628356.jpg

当店のブログでも何度か登場し、そのドクロ模様しかフューチャ―しておりませんでしたが(苦笑)、このハンドルバーも良さげです。
実はつい最近、お客様に取付させて頂いたバイクに乗らせてもらったのですが、その際このハンドルバーの形状が非常にいいなぁと。
現在ではちょっと強めな10度アップと8度のバックスウィ―プがハンドルを押さえやすそうで、使ってみたくなった訳なんです。
c0225621_16301260.jpg

昨日もイベント前日にこのハンドルバーに交換頂いたお客様がいらっしゃったのですが、
とても気に入って頂けたようで(嬉)
c0225621_18293744.jpg

今度は私がお気に入りになるかも(笑)

それでは最後に、
チャックさん、いつもありがとう!
そして富良野、最高!
更にしつこいですが、MTB最高!(笑)

しつこいのは中学生の時からの芸風なので、もう治りません(爆)
どうぞお許しをば(苦笑)

DA BOMB APACHE 750 ¥6,300

[PR]
by roadkids | 2011-07-25 00:00 | パーツ類

夏本番!半袖ジャージ

やっと札幌にも夏がやってきました♪
昨日ニュースでは「蝦夷梅雨が明けました」との発表。
本州の梅雨の時期は、梅雨のないはずの北海道も雨が多くて過ごしにくい季節と感じていましたが、北海道特有の梅雨が存在していたんですね。

さてさて、週間天気予報を見るとここ1週間はずっと晴れ!
日曜日の当店の富良野のMTBイベントも晴れの中実施できそうで楽しみです♪

本日ご紹介しますのは、こんな晴れ続きの日に活躍しそうな女性用ジャージ
MAVIC クラウド ジャージ ¥8,925
c0225621_15413264.jpg

フィット感があり動きやすい、伸縮性の高い素材を使用。
女性には嬉しいUVケアはバッチリで、最高値のUPF50
UVケアは美容の意味だけでとらえがちですが、スポーツであるサイクリングにとっては
日焼けによる体力消耗も防いでくれる
ことをお忘れなく。
日焼けなんか気にしない!と思っている貴女も、UV対策をして夏のサイクリングを楽しく
過ごしましょう!

そしてこちらのクラウドジャージの後ろポケットのふくらみの中身は・・・
c0225621_16124513.jpg

なんと、ジャージと同色のアームウォーマーが付属して
います!
c0225621_161346.jpg

夏とはいえ、朝晩は寒いくらいの札幌。
走っている時は半袖で気持ちがよい季節ですが、走り始めの体が温まるまで、木陰での休憩時、天候変化で寒さを感じた時などに夏でも北海道でのサイクリングにアームウォーマーは必需品です。
もちろん、UV対策としてもお使いください!
c0225621_16414033.jpg


MAVIC クラウド ジャージ(アームウォーマーが付属) ¥8,925

[PR]
by roadkids | 2011-07-21 00:00 | ウェア・シューズ類

カラーを揃えてみました

ちょこっとカラーリムの在庫多くしてみました。
カラーリムへの変更・・・そう、それは
インパクト勝負でしょうがーーー!!

ってだけではなく、今回在庫したのはちょいとリム幅の広いタイプ。
リム幅が広がる事により、強度が上がりますので、よりアグレッシブなトレイルライドにチャレンジできまっせー!
幅広なタイヤも履かせやすくなりますので、そこもオススメです。

まずはFIREEYEの新作LTリム ¥6,500
c0225621_23593424.jpg

実はもっとたくさんのカラー展開がされておりますが、大人の都合で(苦笑)ひとまず
他ブランドとかぶらないカラーを入れてみました。
リム幅:28mm、 ホール数:32H、 重量:585g

このリムで組むならこんなハブがオススメですぜ!
Relic Harsh Hub  前後セット ¥31,500 
c0225621_132465.jpg

c0225621_1343459.jpg
6爪48ノッチのフリー採用で、力を素早く逃さず伝えてくれます。

そして断トツのコストパフォーマンスカラーリム
DART MOOR raiderリム  
¥4,725
c0225621_134520.jpg

c0225621_1363671.jpg
リム幅:31.4mm、 ホール数:32H、 重量:570g
リーズナブルにホイールを組みたい方にはオススメです。

そして重厚な存在感のあるリムならコチラ、
DA BOMB Revolver Rim
c0225621_1351427.jpg

ブルー:¥6,000、 金カモ:¥6,500
リム幅:32mm、 ホール数:32H、 重量:700g
金カモは珍しいですぜ。


そして展示はこんな感じに・・・。
c0225621_16541798.jpg

名付けて「リム風鈴」也~(爆)
少し揺れると夏の涼を感じさせる風鈴のような音色を奏でてくれます。
この夏、一家に一台いかがでしょ(笑)

[PR]
by roadkids | 2011-07-18 00:00 | パーツ類
おそらく元祖はコチラかと思いますが。
c0225621_22442754.jpg

未だにこの商品単体での発売は行われていない模様で・・・。
「じゃあ俺が造ってやるわいッ!!」と言ったかどうかはわかりませんが(笑)、ヘルメットでお馴染みのOGKから、こんな商品が出ております。

OGKシートポストリング
c0225621_2247126.jpg
カラーは豊富に6色展開。
c0225621_22454598.jpg
サイズもシートポスト径に合わせて、S(25.2㎜)とL(30.0㎜)の2サイズ用意されています。
何故か2コ入。
ご近所へのおすそ分けにどうぞ(笑)
これでフレーム内部への泥などの侵入を軽減できますよ。
c0225621_22464489.jpg

OGKシートポストリング(2コ入) ¥525

[PR]
by roadkids | 2011-07-15 00:00 | パーツ類

「ひと言・・・。」

暑いですね~。
半袖ジャージ、いかがです?
c0225621_13292598.jpg

アッ・・・、ふた言になってる(苦笑)
裏地にサングラス拭きも付いてます♪
c0225621_1330165.jpg

ROYAL EPIC JERSEY ¥5,670

[PR]
by roadkids | 2011-07-12 00:00 | ウェア・シューズ類
DA BOMB 新作パーツ入荷しております。
c0225621_1251382.jpg

CNC加工で鮮やかな仕上がりなのがBOMB QRレバー
c0225621_1253790.jpg
QRシートクランプ
c0225621_126820.jpg
どちらもレバー部分が大きくて使いやすいそうです。
c0225621_1255226.jpg

シートクランプは34.9mmのみの展開となっております(涙)
c0225621_1262034.jpg

もっと増えてくれるといいなぁ~。

そしてさりげなくドクロをあしらうならコチラ、
HOLLY SHIT END CAP
c0225621_129860.jpg

転倒時などのハンドルバーの損傷も防いでくれますので、是非おひとつ!

最後はデザイン一新、DA SKULL サドル
c0225621_1283035.jpg

新作 Urbanizerサドル
c0225621_1284578.jpg

乗っている時には全く見えませんが(笑)お手頃価格でバイクのドレスアップにいかが
でしょ?

[PR]
by roadkids | 2011-07-11 00:00 | パーツ類

お~はなが長いのね♪

その1・・・超ドアップ拡大写真
c0225621_1713512.jpg

その2・・・ちょこっと前へ、ウン? 目?!
c0225621_1715092.jpg

その3・・・今度は後ろへ! ムムッ! 尻尾!?
c0225621_172250.jpg

その全貌は・・・、
c0225621_17134411.jpg

大人から子供まで大人気なゾウさん!!
何故、自転車屋でゾウさんかと言うと、上の方に回るとその答えが・・・
c0225621_17124995.jpg

そうなんです、こんなにカワイイ姿をしておきながら立派なライトなんです(笑)
ELEMA 多機能防水LEDライト
商品名の通り、利用するのは自転車だけに限らず様々な用途に使用可能。
c0225621_17113542.jpg

水中1mまで浸水しない防水機能も備えているので、お風呂でのおもちゃとしての使用も
できるんです!
ヘッドライト用とテールライト用があり、カラーも5色展開。
c0225621_1784784.jpg

単4電池2本で点灯モード60時間、点滅モード120時間。
c0225621_17932.jpg

注文時からウチの奥様もカワイイを連発しておりましたが、届いてちょっと意外だったのは
その大きさ。
自転車に取り付けるとこんな感じ。
c0225621_1792440.jpg

身近なモノと比べると、こんな具合。
c0225621_17112176.jpg

まあ、インパクトがあっていいですかね(苦笑)
ひょっとするとお子さんが間違って飲み込んだりしないような意味もあるかもしれませんね。

ELEMA 多機能防水LEDライト
  ピンク・パープル・イエロー・ブルー・グリーン (フロント・リア用)  各¥2,730

※写真に写っているホワイトは販売されておりません。

[PR]
by roadkids | 2011-07-05 00:00 | パーツ類
連日暑い日が続いていますね。
当店にご来店頂くお客様の姿も日焼けされた方が多くなり、夏の到来を感じる日々でございます。
そんな暑い日の最中自転車で走ると、滝のように滴り落ちる汗に苦労されていませんか?

そんな時はコチラ
SHIMANO ベーシックバンダナ
c0225621_135058.jpg

速乾性の高いクイックドライファブリックを使用したバンダナで、ヘルメットの下に被る事によって汗を素早く吸収してくれます。
ヘルメットを被って崩れてしまった髪形が気になる方にも良いですね。
垂れ下ったバンダナがカバーしてくれるので、ケアをするのを忘れがちな首の後ろの部分も強い日射しから守ってくれます。
c0225621_13502532.jpg

夏本番、カラダのケアを忘れずに!

SHIMANO ベーシックバンダナ ¥1,300

[PR]
by roadkids | 2011-07-03 00:00 | ウェア・シューズ類