東札幌の自転車専門店です。自転車にまつわる情報をお届け致します。


by roadkids
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2011年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

角度にご注目!

一昨日行いました当店のイベント「恵庭グルメサイクリング」の際に実はワタクシ、参加して頂いたお客様には内緒である商品を試しておりました。
CIAの諜報員が一昨日のイベントにまぎれていたとしても(笑)、決して気付かれる事無く使用出来ていたであろう商品がコチラ。

SHIMANO ACCU-3D Rソックス120
c0225621_11344435.jpg

このソックス、何を隠そうロードバイク専用設計なのであります。
エッヘン!

c0225621_11403551.jpg

何がロードバイク専用設計かと申しますと、履いた時の足首の角度。
この角度がバイクに乗ってペダルを回す際に理想的な角度とされる120度にキープ
しやすい
ように仕上げられています。
実際に履いてみると、軽く締めつけられるようなホールド感があり、かかとが下がりにくい感じがして、いつもよりスムーズに軽くペダルが回っていました。
このソックス、ぺダリングスキルが安定していない初心者の方にとっても良いのではないかと思います。自然とかかとが下がりにくいぺダリングへと導いてくれるので上達への一助となりそうです。
もちろん経験豊富な方にとっても長距離を乗って疲労が蓄積してきたような時にも強い味方になってくれるのではないかと。
その他にも足裏の拇指球付近には滑り止め加工が施され、シューズ内でのズレを抑制し
ぺダリングロスの解消も考えられています。
c0225621_1144566.jpg

左右非対称の右・左専用となっており、履き間違いを起こさぬよう親切に記入が
されております。
c0225621_11411865.jpg

ちなみにMTB用には足首の角度90度と言ったモデルも用意されています。
今度はコチラをお試しですね。
地味ですが、オモシロお薦め商品です!

SHIMANO ACCU-3D R ソックス 120 ¥1,800

[PR]
by roadkids | 2011-06-28 00:00 | ウェア・シューズ類
本日は夏至ということで、一年でイチバ~ン日の長い日。
ここ2日間は少し気温も上がりすぎな感はありますが、自転車で走っていれば心地良いもんです。
そこで改めてご提案!
自転車通勤はじめませんか?
って気軽に言ってくれるけど、本当は大変なんじゃないの~?
それにどれくらいの時間が掛かるか分かんないし・・・。
とおっしゃる方の為にワタクシ体を張って実験して参りました。
名付けて
「夏至直前なんだから日も長いんだし朝早く起きて街まで行ってみればいいじゃんスペシャル!」

スペシャルは関係ないっすね・・・(苦笑)
という訳で皆様のご参考にして頂けるよう当店最寄りの沿線となります地下鉄東西線の東の端、新さっぽろ駅をスタートし、多くの方が働いてらっしゃる札幌の中心街・大通駅まで実際にどれくらい掛かるか走ってきました。
それではご覧下さい。 
HERE WE GO!
(ちなみに実際に走ったのは夏至当日ではなく一日前の21日であります。21日の方が天気が良さそうだったもので・・・。予めご了承下さい)
スタート地点は先程申し上げました通り新さっぽろ
c0225621_1128552.jpg

スタート時刻はタイトルに合わせて「5時5分」(笑)
c0225621_11283713.jpg

ちゅーか狙ってた訳じゃないんですけど、5時スタートのつもりがちょいと遅刻して5時5分に・・・。
でもよく考えると後付け理由で何となく良い感じになるなぁ~なんて。
結果オーライ主義になってます(苦笑)
一面青空って訳ではないですが、空気が澄んでとってもさわやか。
正に自転車日和な感じでスタート。
程なく走ると南郷通りに合流。
c0225621_114036.jpg

そして第一チェックポイント、ひばりヶ丘駅に到着。
c0225621_11294679.jpg

到着時刻は5時11分。 順調♪順調♪
そしてお次は大谷地駅に。
c0225621_11404271.jpg

下り基調でしたのであっという間に到着して時刻は5時14分
やっぱり下りは気持ちイイ~!
そして次なる駅は写真ではどこなんだかわかりにくいですが(汗)
南郷18丁目駅

c0225621_11411458.jpg

時刻は5時21分
この先は少しUP DOWNを繰り返して南郷13丁目駅に到着。
c0225621_11414145.jpg

時刻は5時27分
そして13丁目駅で写真を撮っていると今まで雲に隠れていたお日様が顔を出してきました。
c0225621_11421125.jpg

こうなると増々気分上々!
ペダルは回る回る!(笑)
そして、ちょうど半分くらいの位置になるでしょうか?
南郷7丁目駅に到着。
c0225621_11423376.jpg

時刻は5時31分
続いて白石駅到着。
c0225621_1143379.jpg

時刻は5時36分
この先からは南郷通りも片側2車線となり、路側帯も狭くなるので注意が必要です。
そして当店ご利用の際はこの駅で降りて下さい!
ご存知、東札幌駅(笑)
c0225621_11442065.jpg

駅から歩いてすぐですので、とっても便利。
ご来店お待ちしておりまーす!
って宣伝し過ぎですね(苦笑)
肝心の到着時刻は5時42分
そして次の駅は本来なら菊水なのですが、目的地大通駅に行くにはちょいと遠回りになるので、この交差点を水穂大橋方向へ。
c0225621_1145524.jpg
c0225621_1145265.jpg

ちなみにこの場所での時刻は5時45分
自転車で走っていると道路脇の花などもとても身近に感じます。
c0225621_11455015.jpg

季節の移り変わりを肌で感じる事が出来るのも自転車の良いところですね。
そして本日の行程、最大のビューポイント水穂大橋からの眺め。
c0225621_11464958.jpg

遠くの山の緑と川のせせらぎのマイナスイオンで心癒されます。
エネルギーチャージ完了! 目指す大通はもうすぐよん♪
ここの通過時刻は5時50分
c0225621_11471165.jpg

そしてゴール直前のバスセンター前駅での時刻は5時53分
c0225621_11475181.jpg

こうなったらゴールタイムもスタート時刻同様タイトルに絡めて5時55分と行きたいところでしたが直前のところでテレビ塔の時刻は5時55分に(涙)
c0225621_11482889.jpg

人生なかなかうまく行かんもんです・・・。
そしてゴールの大通駅には5時58分に到着。
c0225621_11485520.jpg

早朝の気持ちいい天気の中、楽しくサイクリング出来ました。
今回の所要時間は約1時間弱の53分
ただし今回は写真を撮りながらの走行でしたので実際の通勤時間はもう少し短くなると思います。
ちなみに車輪が回っていた時間は41分23秒
c0225621_11495496.jpg

信号待ち時間を入れて45分くらいで着けそうですね。
そして今回はビギナーの方の速度を想定して平均速度18㎞/h位になるようにして走ってみました。
c0225621_11502778.jpg

慣れてくればもっと通勤時間も短くできると思います。
自転車通勤できそうな気がしてきましたか?(笑)
そして今回の実験に活躍してくれたのがトレック7.3FXBONTRAGERのサイクルコンピューターTrip5W
c0225621_11505649.jpg

7.3FXは安定感ある走りが魅力の当店ベストセラーのクロスバイク。
自転車通勤を始めたい方にはとってもオススメ!
ご予算をもう少し押さえたいんです、って方には同じフレームを使用したお買い得モデル7.2FX(52,500円)もございます。
c0225621_13122387.jpg

BONTRAGERのサイクルコンピューターTrip5Wは速度・距離・時間だけでなく、気温も計れる充実モデル。ワイヤレスなので見た目もスッキリ。
c0225621_11513096.jpg

サイクルコンピュータをつけると自転車で走るのがもっと楽しくなりますよ!
さあ、自転車通勤始めますか!(笑)

c0225621_11545711.jpg

[PR]
by roadkids | 2011-06-22 00:00 | 自転車・フレーム
昨日のFOCUSからドイツつながりという事でコチラをご紹介。
KODEX STRUTBAR&STRATA STEM
c0225621_12345441.jpg

ドイツと聞いただけで何となく信頼感が増しちゃうのはアッシだけでしょうか?(苦笑)
KODEX RACING PRODUCTSのパーツは応力解析が行われた後に製品化されて
おり、耐久性にも信頼
がおけます。
STRUT BARはアルミ合金の中でも高い強度を持つ7000番系7050アルミを使用。
アウトバテッドした様な形が、筋骨隆々なイメージで強そうに見えます。
c0225621_15465614.jpg

幅750mm、ライズ20mm、重量330gとなっております。
STRATA STEMには世界初のシステムが採用されているんです。
c0225621_123447.jpg

c0225621_12393282.jpg

なんと、ステムが上下に二分割。
c0225621_1234361.jpg

c0225621_12395269.jpg

ハンドルバーへの応力の集中を防ぎながらしっかりと固定できます。
仕上がりも綺麗でカッコイイです。
KODEX!

KODEX STRUT BAR     ¥11,550
KODEX STRATA STEM   ¥13,545

[PR]
by roadkids | 2011-06-20 00:00 | パーツ類
今月いっぱいまでという期間限定ではありますが、ドイツの名車
FOCUS IZALCO 試乗できます!
c0225621_11105988.jpg

FOCUS 日本輸入代理店グローブライド株式会社様のご協力により、しばらくの間、
試乗車として皆様のご来店お待ちしております(笑)
c0225621_11112355.jpg

c0225621_11115485.jpg
c0225621_1112471.jpg

トップレンジに位置するカーボンフレームの性能を是非ご堪能下さい。

試乗ご希望の際には運転免許証など写真付き身分証明書のご提示をお願い致します。

[PR]
by roadkids | 2011-06-19 00:00 | 自転車・フレーム
グローブを薄手のものに変えてみませんか?
スポーツバイクが初めての方はついついハンドルバーをギュ~っと握ってしまったり、ハンドルに体重を預けすぎてしまうのでGELなどが入った厚めのパッドのついたものが良かったりしますが、ちょっと乗り慣れてバイクコントロールが出来るようになってくるとハンドルバーを「フワッ」っと握る程度で充分になってきますね。
そうするとパッドも極力厚みを押さえた薄手のグローブの方が良くなってきます。
ハンドルバーから伝わる情報がより敏感により的確に捕らえやすくなり、よりバイクコント
ロールの集中力が増して来ます。


本日はそんなオススメ薄手グローブのご紹介!
まずはカジュアルな服装にも合いそうで、クロスバイクの方にもいいんじゃないでしょうか?
ROYAL SIGNATURE GLOVE
c0225621_1123861.jpg

パッドの使用を極力抑えたソリッドなモデルながら手の甲の部分はチェック柄でタウンユースにも溶け込むデザイン。
c0225621_112583.jpg
c0225621_1131017.jpg

羊の皮をかぶった狼的な「実はやるんですぜ!」って雰囲気が◎
c0225621_1135380.jpg

そしてもう一つは
SIXSIXONE RAJI GLOVE
c0225621_1145218.jpg

今使用しているグローブの前に私が愛用していたグローブがこのRAJI。
手の甲部分はメッシュ素材を使用しているので、暑くなるこれからの季節にもオススメです。
c0225621_116942.jpg

薄手のモデルながら耐久性も良く、長く愛用していました。
どちらのグローブもブレーキレバーに掛ける人差し指と中指の部分にはグリップしやすい
ラバー加工
がされております。
上達への一歩に薄手のグローブ、オススメです!

ROYAL SIGNATURE GLOVE   ¥4,095
SIXSIXONE RAJI GLOVE    ¥4,095

[PR]
by roadkids | 2011-06-16 00:00 | ウェア・シューズ類
c0225621_9322336.jpg

きっと大きな力になれるはず。
皆様のご協力宜しくお願い致します。
(当店にて取扱いしております)

復興支援リストバンド募金 500円
*このリストバンドの収益金の全額は日本赤十字社を通じて被災地に寄付されます。

[PR]
by roadkids | 2011-06-15 00:00 | その他
夏も近づき、ベタ付きなどが気になりだしたら交換してみてはいかがでしょ?
FAR&NEAR ブラケットカバー
c0225621_15381120.jpg

ロードバイクだとMTB程カラーで選べるパーツが多くはないので意外に貴重な商品です(笑)
今回入荷分はシマノ6700系ULTEGRA5700系105に対応したモデル。
c0225621_15382334.jpg

夏に向けてさっぱりしませんか?

FAR&NEAR ブラケットカバー  ¥3,360

[PR]
by roadkids | 2011-06-14 00:00 | パーツ類
アナタをMTB天国へといざなう(笑)EASTON HAVEN シリーズ
ハンドルバー&ステム入荷しております。
c0225621_1319455.jpg

ハンドルバーは今年個人的にお薦めしております、700mmオーバーのワイドサイズ。
c0225621_13265941.jpg

イーストン独自の7050アルミニウムを採用し、ワイドバーでありながらカタログ値270gと軽量に出来上がっております。
c0225621_13271674.jpg

同じHAVENシリーズのステムも、ゴツイ見た目ながら大胆な肉抜きが施されて予想に反して持ってみると軽いんです。
c0225621_14302290.jpg

オールマウンテン・フリーライド用に開発されていますので、強度と軽量化のバランスが取れた造りですね。
c0225621_13275115.jpg

先日当店で行った試乗会でもワイドバーの良さを数多くの方に体感して頂きました。
「軽さも捨てきれないな・・・」という方にはEASTON HAVEN オススメです!

EASTON HAVEN ハンドルバー 31.8  ¥8,925
EASTON HAVEN ステム  0°  31.8 ¥11,550

[PR]
by roadkids | 2011-06-09 00:00 | パーツ類

ニセコが呼んでますぜ!

昨日臨時休業を頂きましたのには理由がありまして・・・。
今週末に迫りました当店のMTBイベント「Wild Mountain Bike Tour in Niseko」で使用するトレイルの下見に行って参りました。
お仕事とはいえ、心からトレイルライドを楽しんできました(笑)
こんな仕事ばっかりだといいんですけど・・・(苦笑)
この日は晴天にも恵まれ、路面コンディションも最高!
いつまでも走っていたい一日でした。

コースはビギナーの方にも安心して走れそうな、こんなところから、
c0225621_3563111.jpg

ちょいと勇気のいるこんなセクションもあり
c0225621_357493.jpg

楽しさ満載です(嬉)
ちなみに写真に映っている方はこの日のライドにお供して頂きましたドイツ雑誌の記者ジョーさん。
私より先輩ですがとっても元気でジェントルマンな方でした。
この場所で軽くウォーミングアップ出来たら、いよいよ本格的なトレイルライド!

c0225621_1054416.jpg

c0225621_3573024.jpg

c0225621_1056084.jpg

登り下り、バランス感覚が問われるセクションが多数あり、思いっきり遊んで頂けます。
そしてとっておきは、ご存知の方もいらっしゃるのでは・・・、噂のD線トレイル!
えー、めっちゃ楽しかったです!
えー、写真は有りません・・・?
走るのに夢中になりすぎて写真を撮るの忘れちゃいました(苦笑)
D線トレイルは、是非アナタの目でお確かめください(笑)

お昼はホテルのレストランを予定しております。
この日頂いたのは、真狩産の豚を使用したカツカレー。
c0225621_358115.jpg

とってもおいしゅうございました。

イベント申し込み締め切りまであとわずか!
ご検討中の方は、ぜひご参加お待ち致しております。
いっしょにMTB、楽しみましょう!
ちなみにこの日は本当に天気が良くって、一日中羊蹄山の麓から頂上まで眺める事が出来ました。
c0225621_3581823.jpg

こんな風景に出会える北海道、最高ですね!
絶景もアナタをお待ちしてますよ!(笑)

[PR]
by roadkids | 2011-06-08 00:00 | その他
今週に入って晴天続き。
正に自転車日和な毎日、イイですね。
気温も合わせて上昇しているので、こまめな水分補給を心掛けたいですね。
そんな時にはド定番ではありますが、コチラのボトルがオススメです。

POLAR 保冷ボトル
c0225621_1213891.jpg

暑い時に冷たいものが飲みたくなるのが人情でございます(笑)
金属ホイルと空気層の二重構造で熱を遮断するPOLARボトルなら時間近く冷たさを維持してくれます。
フタを取ると注ぎ口も大きいのでなども入れやすくなっております。
c0225621_1215669.jpg

サイズも種類(24オンス&20オンス)ありますので、好みに合わせてお使い下さい。
c0225621_123651.jpg

そしてこのボトルを納めるのには、こちらのボトルケージはいかがでしょ?
LEZYNE CNC CAGE
c0225621_126351.jpg

CNC加工を施したアルミ製のボトルケージ。
流れるような美しいデザインが高級感を醸し出しながらも、しっかりとボトルをホールドしてくれます。
カラ―もシルバー・ブラック・ホワイトとありますので、バイクに合わせてコーディネイトして下さい!

POLAR 保冷ボトル  (24オンス)¥1,500   (20オンス)¥1,400
LEZYNE CNC CAGE  ¥2,730

[PR]
by roadkids | 2011-06-07 00:00 | パーツ類