東札幌の自転車専門店です。自転車にまつわる情報をお届け致します。


by roadkids
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2011年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

なにやら秘密めいたまさしくその名の通りの黒い箱。
中身は・・・?、時限爆弾!?
c0225621_10373592.jpg

fi′zi:k ?
c0225621_10381070.jpg

TUNDRA?・・・2!!
c0225621_10384947.jpg

そうです!
謎の黒い箱に包まれ鎮座しておりましたのは新たな進化を遂げたfi′zi:kのサドル、
TUNDRA2
なのでした。
c0225621_10391091.jpg

デザインが一新されただけでなく、前作TUNDRAよりさらに快適にさらに軽量にブラッシュアップされています。
これまでのツンドラでも十分ソフトなパッドでしたが、更に軽量でありながらソフトな乗り心地の新開発パッドが採用されています。
実測重量は前作TUNDRAが235gに対して、TUNDRA2は200g
(カタログ値は190g・・・苦笑)。
c0225621_1052871.jpgc0225621_10522351.jpg










10%以上の軽量化がなされています。
同社の大人気ベストセラーサドル、アリオネと比較してシェルが強化されているため飛び乗る衝撃に強くテール部がカットされているので乗り降りしやすくパッドがソフトで厚みがあるなどの利点の為、シクロクロスにも使えるサドルのようです
フィジークは個人的にも今一番お気に入りのサドルメーカー。
ラインナップ全てにほぼ通じて感じられるソフトな乗り心地が大満足なポイントなんです。
その中でもGOBIが最も好きなサドルでした。
しかし、昨年前作TUNDRAが取り付けられた試乗バイクに乗って感激!
乗った瞬間から感じたGOBI以上の乗り心地の良さ。
試乗バイクにも感動したのですが、それと同じくらい強烈な印象が残ったサドルがTUNDRAでした。
そのTUNDRAのバージョンアップモデルが、このTUNDRA2。
今年最も注目するサドルの一つですね。
そしてそのTUNDRA2が実際にお試しいただけるテストサドルもご用意しております。
c0225621_10412634.jpg

当店でバイクお買い求めのお客様には無料で
お試し頂けますので是非体験して見てください!


fi′zi:k TUNDRA2 k:ium ¥15,300

[PR]
by roadkids | 2011-01-30 00:00 | パーツ類
1月29日(土)実施予定の当店のイベント「アツアツおでん食べ尽くし耐久ナイトレースin
八剣山」
、昨日で一時募集終了いたしましたが、引き続き1月28日午後5時まで第二次募集受付中です。
参加を迷っているアナタも、コレを見て出てみたくなった人も、まだまだ間に合いますので是非ご検討下さい。

という訳で今週末のレース開催に向けて、本日スノーキャンドルを作りに休日返上(笑)で八剣山果樹園さんに行ってまいりました。
写真のようなスノーキャンドルをコースの両脇に約12m間隔で職人さんが丹精込めて作って行きます。
c0225621_814838.jpg

職人さんって言っても私達ですけど、何か!?(笑)
スノーキャンドル作りも今年で2年目。
ちょっとだけコツがつかめてきたようでして(笑)、
今日はそのスノーキャンドル作りのご説明をば。
まずはスノーキャンドルを作るための道具、「三種の神器」(笑)をご紹介。
c0225621_2313356.jpg

手前の長い棒はスノーキャンドルを置く間隔を測る道具。(フツーの棒ですが...)
これを6回転程させてところにスノーキャンドルを作成していきます。
そして100円ショップで買った青いポリバケツにこれまた100円ショップで買った透明な
容器を取りつけて出来たのがいわゆるスノーキャンドルの金型、原価210円也~!
まあ金型と言っても思いっきり樹脂ですけど(苦笑)
これにご存知スコップで雪を詰めていくわけです。
c0225621_23132651.jpg

詰める雪の質が結構大事。
降り積もった表層の雪はサラサラとして固まりにくいので少し下の方の雪をバケツに放り込んで押し固めていきます。
c0225621_23134339.jpg

バケツよりも高く雪を盛って、ペン!ペン!ペン!とスコップでたたいて平らになったら、
c0225621_2314430.jpg

大胆かつ慎重にそして一気にバケツをひっくり返して、プッチンプリンの要領でそぉーっとゆっくり引き上げると、
c0225621_23141772.jpg

スノーキャンドルの出来上がりっ!
c0225621_23123876.jpg

昨年よりもキャンドルの入る穴も少し大きくしたので今年は消えにくくなってくれたのでは
ないかと・・・(苦笑)
c0225621_23155111.jpg

レース当日はおよそ250以上のスノーキャンドルが皆様をお出迎えする予定です。
是非お楽しみに!
そして我々職人は、明日もスノーキャンドル作りだぜぃ!!

[PR]
by roadkids | 2011-01-26 00:00 | その他
W杯ライダーも愛用するブランド、SUNLINEの取り扱いを始めました!
c0225621_10285945.jpg

MTBライダーの心くすぐる商品を多数ラインナップしているので、パーツ交換をご検討中の方は是非候補に入れてみて下さい!

ひとまず、当店に入荷してまいりましたのはコチラ、
V1 OS FLAT HADLEBAR

c0225621_10282751.jpg

アルミの中でも最高レベルの強度を持つ7075-T6アルミを使用したフラットバーです。
バーの内側は力の掛かり具合に合わせて厚みが変えられ、軽量化にも貢献するトリプル
バテッドテーパー加工
がされています。幅は広めな762mm
c0225621_10412358.jpg

ハンドルバーの幅をカットして調整しやすいように目盛りも入れてくれてます。
c0225621_1030267.jpg

カラーも5色展開されていますので、バイクに合わせやすいですね。

この冬、私もちょっと広めなハンドルバーを試しています。
現在使用中のものが690mm程。
今まで使用していたものが580mmでしたから約100mmのワイド化。
最初はちょっと広いかなぁと思いましたが、すぐに慣れました。

そしてびっくりしたのは抜群の安定感。
車にかき乱されてザクザクの雪がたまっているような場所でも、ハンドルが取られる事なく、真っすぐ進む事が出来るようになりました。
600mm前後のハンドルバーをお使いの方なら効果は絶大かと。
試してみる価値、大有りです(笑)

SUNLINE V1 OS FLAT HADLEBAR
幅:762mm  重量:303g  9°Back sweep  ¥10,395

[PR]
by roadkids | 2011-01-23 00:00 | パーツ類
春になったら自転車通勤~♪
なんてお考えの女性の方へ、こんなおまけ付の自転車はいかがですか?
JAMIS CODA 2010年モデル
c0225621_1122957.jpg

細身のパイプを使ったスチールフレームで、スッキリしたデザイン
アルミフレームに、いかついイメージをお持ちの方ならスチールがオススメ。

そして通勤やサイクリングにお出かけの際に使ってほしいTIMBUK2のCargo Tote(¥9,450)をプレゼント中!
c0225621_1185793.jpg

普段は手提げバッグとして、自転車に乗っている時は肩から掛けることもできます。
フレームカラーにもマッチしております。

そしてのんびり走りたい方でも時々、時刻チェックはしたいですよね。ハンドルバーに簡単に取り付けられるトレック タイムウォッチ(¥3,000)も同じくサービス中!
こちらもフレームカラーに合わせてみました。
c0225621_17274396.jpg

価格は自転車通勤デビュー応援価格+プレゼント付
自転車価格¥63,000のところ 現金特価¥59,000
楽しく通勤してくださいませ!

[PR]
by roadkids | 2011-01-22 00:00 | 自転車・フレーム

「発売日迫る!!!」

年越し前が嘘のように雪が降りますねぇ。
特に我が白石区は他の地区よりも少し雪が多いようで・・・。
お正月休み明けの仕事始めから毎日毎日雪かきばかり。
仕事に来てるというよりも、除雪をしに来てる感じですね...(苦笑)

そんな 除雪で疲れた心もハイテンションにしてくれるDVD が間もなく発売です!
それがコチラ 「Life Cycles」   ¥4,410
c0225621_10391098.jpg


新年早々、今年の話題作がリリース!
予告編映像(←クリックするとYouTube画面で見ることが出来ます)
からも読み取れる圧倒的な映像美
MTBに興味がなかった方もコレを見たらMTBに乗らずにはいられなくなるんじゃないかと思います。
MTBに乗っている人はますます春が待ち遠しくなりますね!
是非予告編映像をご覧下さい!
発売日は1月29日(土)!!
(予告編に入っているリリース日は間違っちゃってるみたいです)
当店で予約も承っておりますので是非手に入れてください。
Don't Miss it!!
一度使ってみたかったんです、このセリフ...(苦笑)

発売日まで待てないぜ、という方は昨年の話題作のコチラはどうでしょう!
「Follow Me」   ¥3,990
c0225621_10584275.jpg

私のつたない英語力で直訳すると「俺についてきな!!」って事でしょうか?
そんな事言われても「いきなりそんな事されたら、ついて行けませんけどー!!」的なシーンの連続。
改めてMTBのスゴサ、楽しさを感じさせてくれる1本です。
ローラー台でトレーニングをされているロード乗りの方もたまにはMTBのDVDを見ながらなんてどうでしょう?
気分も変わってトレーニングに励めるかもしれないですよ!
でもあまりに迫力のあるシーンに目を奪われてペダルを回すのを忘れてしまうかもしれませんけど・・・(笑)

改めて「Life Cycles」発売日は1月29日!!です。
ご予約お待ちしております!!


最後に全く関係ないですが除雪ネタを!!
大雪が続き皆さん除雪に苦労されていることと思いますが、一昨日の私の除雪の成果が
コレです!!
c0225621_12141481.jpg

駐車場1台分確保しましたー!!(笑)
店舗裏で雪と格闘する事、1時間30分。
店舗前の除雪に追われ、なかなか取り掛かることのできなかった駐車場をやっと作ることが出来ました(苦笑)
ご来店の際は是非ご利用下さい。
しかし、作るのに1時間30分って...部活か!!(笑)
もちろん除雪機なんていう高等な文明の力は持っておりませんので完全100%人力、スコップオンリーでございます。
しかし齢を重ね、少しずつしんどくなってきました。
もうあんまり雪降らんで欲しいなぁ・・・。

[PR]
by roadkids | 2011-01-18 00:00 | パーツ類

自転車で旅に出よう!

「早く走ることだけが自転車の楽しさじゃない」ということは既にサイクリングを楽しんでいる方ならご存知ですよね。
車で移動していたら気づかなかったお店や風景に出会えるのも自転車ならでは。
何日もかけて北海道を一周したり輪行バッグに自転車を入れて遠くの街へ出かけてみたり。
隣町のあのお店までお昼を食べに行ったりする日帰りプチ旅行してみたり。
そんな楽しみ方をしたいアナタの相棒にはこちらの自転車はいかがでしょ?

JAMIS AURORA
c0225621_1045694.jpg

32mmのちょっと太めのタイヤを使用することにより乗り心地を上昇させ走りの安定感
もたらしてくれます。
c0225621_10454981.jpg

シンプルなデザインでおしゃれな泥除けも標準装備され、旅先での突然の雨や通勤での
使用にも重宝
します。
c0225621_1140753.jpg

ハンドルバーのフラット部分にも補助レバーが付いているのでハンドルバーのどの位置を
握ってもブレーキが掛けやすくなっているのも安心ポイントですね。
c0225621_11392081.jpg

ハンドル位置もボルト1本で簡単に上下動の調節が出来るNVO社のステムが採用されている為、出先での調節も楽々です。
c0225621_10462549.jpg

一緒に旅に出掛けるほど愛おしくなる、そんなアナタの一台になってほしいですね。

JAMIS AURORA ¥118,000

[PR]
by roadkids | 2011-01-17 00:00 | 自転車・フレーム
「10年ひと昔」なんて言ったりしますが・・・。
GARY FISHERが世に29erのMTBを発売して以来、今年で10周年になります。
隔世の感がありますねぇ~(遠い目)
当初はキワモノ的な扱いだった事もある29erですが、徐々にそのメリットが認知され今では様々なメーカーがリリースする魅力的なバイクの一つとなりました。

そしてそんな29erの誕生10周年を記念したモデルでもあるのがこのSawyer
c0225621_1138543.jpg

クロモリチューブを使用したクラシックなデザインの29er。
ダークグレイで仕上げられた出で立ちがとっても渋く存在感があり且つセクシーです。
私、カタログで見た時から心射抜かれちゃいました・・・。
相変わらず言い回しが古いですが、聖子ちゃん風に言うなら「ビビビ、と来た」って奴ですね(笑) 個人的な事を申し上げるなら2011年度モデルでの「一目惚れ大賞」
ございます。

真横から見ると、1本に見えるトップチューブも上から覗くと2本のチューブでつながれて
おり、その間をシフトケーブルとブレーキホースが通る凝った造り。
c0225621_1143192.jpg

シングルスピード化できるようにリアのエンド形状も工夫され、ちゃんとディスクブレーキのキャリパーもリアアクスルの位置に合わせて連動して配置が変わるような設計がなされています。
c0225621_1144227.jpg

ハンドルバーも特徴的なガルウイングデザイン。
c0225621_1144447.jpg

正直言いますと唯一デザイン的にはこのハンドルバーはどうかなぁと思っていたのですが、実際またがって握ってみると25度後方に曲げられているおかげで非常に自然な形で握る事が出来ました
思っていた以上に良いかもしれません。
Sawyerはこのまま乗ってもいいですが、パーツを入れ替えてカスタムするのがとっても
楽しいバイク
だと思います。
シングルスピードで楽しむもよし、サスペンションを入れてオールドスタイル風MTBにするもよし、ビーチクルーザー風にして街を流すのも良し。
カスタムしてくれオーラがブンブン漂っています!(笑)
是非世界で一台の自分だけのSawyerにして下さい!
自分もすっごく欲しいんですが、昨年試乗車兼マイバイクの29erを用意しちゃったので、
Sawyerは今年は見送ることになりそうです(涙)
フレーム売りにしてくれると買っとくんですけど・・・。
トレックさん、フレーム売りご検討お願いします!(笑)

TREK Gary Fisher Collection Sayer ¥170,000

[PR]
by roadkids | 2011-01-15 00:00 | 自転車・フレーム
遅ればせながら新年明けましておめでとうございます!
2011年もどうぞ宜しくお願い致します。
そして今年も何か新しい事にチャレンジできる一年にしたいなぁと思う次第であります。
毎年、新年を迎えると、決意も新たに頑張ろう!と思う気持ちになりますよね。
そんな事が気になり、ちょっと調べてみると、風水的にはオレンジ色が前向きなパワーを
生み出す色で、何かをスタートさせる時にいい色なんて事が書いてあったりしました。
という訳で、新年にふさわしくオレンジ色のパーツをご自分のバイクに使ってみてはいかがでしょ。人間関係を円滑に親しみを生む色でもあるようなので、新しい自転車仲間もできるかもしれないですよ!

では当店のオレンジ色したパーツ達をご紹介!
c0225621_2130559.jpg

まずはクランクブラザーズのホイール、iodine。 ¥109,200
c0225621_2122069.jpg

以前一度ご紹介したことのある、コバルトよりリム幅の広い、高強度モデル。
フロントホイールは9mmクイック・20mmスルーアクスルが使用できるコンパチブル
モデル。
c0225621_212242100.jpg

別売で15mmスルーアクスル用アダプターも販売されているので汎用性の高さも売り
です。

そして同じクランクブラザーズのステムにもオレンジ色がありますよ!
c0225621_21233585.jpg

クランクブラザーズ iodine2 ¥9,450
ハンドルバーのクランプ幅が広く、しっかり固定することが出来ます。
コラムクランプは軽量化と高い固定力を維持するオリジナルのウェジプランジャーシステムを採用しています。
クランクブラザーズはココ最近ペダルだけでなく、様々なパーツを開発しているので、トータルでまとめてみるのもいいですね。

駆動力を伝達しバイクコントロールを左右する大事なパーツ=ペダルにもオレンジ色は
いかが?
c0225621_21243485.jpg

Relic KEELペダル(手前)とFireeye HollyGrill
薄型でシューズソールへの食いつきが良く、デザインの良いものが人気ですね。
どちらもシールドベアリング仕様で回転もスムーズです。 ¥10,500・¥13,440

カラーバリエーションが豊富になったキャットアイのヘッドライトとサイクルコンピューターにもオレンジあります。
c0225621_21251753.jpg

限定モデルなのでご購入はお早めに。
セットでご購入なら10%OFFサービス中です。

オレンジジュース以外も入れてOKです(笑)。
ボントレガー マックスサイロ(710cc)とウォーターボトルケージ ¥900・¥1,000
c0225621_21281237.jpg

6コの爪と48ノッチ仕様のフリー部分が素早く確実な駆動力を生み出す、
Relic harsh Hub

c0225621_21285234.jpg

フロントは9mmクイックと20mmスルーアクスルのコンパチブルです。
フロント263g リア409g。¥31,500(前後セット)

通勤バイクに使用して欲しいリーズナブルさが売りのMAXXIS DETONATOR
c0225621_21292111.jpg

デュアルコンパウンドで走りを支え、サイドのオレンジが目立って安全性も高まります
1本¥3,990

最後は目元もバッチリ、オレンジで魅力アップ!(笑)
c0225621_2130631.jpg

コチラは旧モデルなので、ドーンとお値引きの50%OFFサービス中です。
RUDY PROJECT
(左)GRAAL SX(¥15,750)のところ 現金特価¥7,875
(右)EKYNOX SX(¥17,850)のところ 現金特価¥8,925

オレンジ色で2011年もたくさん乗りましょうね!

[PR]
by roadkids | 2011-01-12 00:00 | パーツ類