東札幌の自転車専門店です。自転車にまつわる情報をお届け致します。


by roadkids
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:自転車・フレーム( 269 )

アルミの可能性

先日ご紹介したアンカーRA6が立ち位置を替えてレースに対応出来るモデルへとバージョンアップしたのは、このバイクが開発されていたからなんですね。
アンカーRFA5 EQUIPE
c0225621_13484360.jpg

アルミフレームの苦手とする快適性の確保をしながらも走りの性能も損なわない事を目指して造られたRFA。
アルミの可能性を徹底的に追求しより多くの人にロングライドの楽しさを感じて欲しいというアンカーの思いが詰まった意欲作。
RA同様のフルカーボンフォークでありながらこちらはRを持たせた形状にすることによって
振動を積極的に吸収出来る
ようにしています。
c0225621_13485992.jpg

フレームのフロント三角形を形成するダウンチューブはとても複雑な形状。
BBに向かって行くにつれて三角形から菱形へと形を変えて行き、尚且つ地面に対して反り返る様に腕曲させられているため、ねじれに対する強さとしなやかさが絶妙にバランスされています。
c0225621_13491416.jpg

シートステイもストレート形状で上下方向に長くなるように加工されているRAに対し、RFAは一回り細い丸チューブを使い3次元的な曲げ加工が施されています。
乗り心地を大きく左右する部分なのでかなり気を使っていますね。
ポジションに関してもヘッドチューブは長くトップチューブは短く設計されていますので、リラックスした状態で長時間乗りやすくなっています。

自分へのチャレンジ!
今年は100kmオーバー目指しますか!!



アンカーRFA5 EQUIPE   サイズ:420   LADYサドル仕様   ¥182,000

[PR]
by roadkids | 2011-03-25 00:00 | 自転車・フレーム

「クラス最小」

本日はお買い得バイクのご案内♪
2010 TREK 7.5FX WSD
c0225621_10533055.jpg

女性の乗りやすさを考えて造られたTREKのWOMENモデル
男性よりも坐骨の幅が広い女性に合わせたサドルの使用でロングライドも安心♪
c0225621_9192974.jpg

フレームの設計も通常のFXシリーズとは変えた専用設計にすることで、無理のない快適なポジションが取れるようになっています。
そして最大のオススメは、在庫サイズの13インチ(=約330mm)という点!
c0225621_9224138.jpg

このサイズ、他社のモデルと比べても、当店取り扱いの700Cクロスバイクの中では最も小さいサイズとなります。
身長150cmくらいの方で、サイズでお悩みだった方にはベストフィットする可能性大です!
そして2011年モデルの7.5FX WSDとの主な違いはカラ―と新採用されているハンドルバーのみ
そして価格は現金でのお会計なら73,500円にお値引きさせて頂きます。!!
値引き後価格は、ワングレード下の昨年の7.3FXとほぼ変わらない価格なんです。
(ちなみに昨年の7.3FXは72,000円)
7.3FXの価格で、7.5FXの軽い操作感と優れた性能、そして身体にあったベストフィットが購入できるチャンスです(笑)。
一台限りとなっておりますので、ご検討宜しくお願い致します。


2010 TREK 7.5FX (¥105,000のところ) 現金特価¥73,500

[PR]
by roadkids | 2011-03-23 00:00 | 自転車・フレーム

BANSHEE 到着!

ノースショアライディングの本場、カナダ ブリティシュコロンビア州に拠点を構える
MTBブランド、BANSHEEの取り扱いを始めました。
c0225621_10353974.jpg

数年間取り扱いを始めたいと思っていたブランドの一つで念願の当店在庫分第1号が到着いたしました。
BANSHEE SPITFIRE
c0225621_10293972.jpg
c0225621_11142388.jpg
c0225621_11143640.jpg

FOX RP23を搭載したリアトラベル5インチフロントストローク130~160mmを想定したトレイルライドモデル
c0225621_1036975.jpg

ペダリング効率を追求したフレームデザインで登り下りを繰り返す日本のトレイルライドには正に持って来いのフレーム。
フロント周りは、下ワン1.5規格を採用したテーパーヘッドチューブにより、かなりごっつく(笑)迫力があります
c0225621_10363562.jpg
フレームには合計4本のアウターケーブル受けが装備・・・。
と言うことは、シフト・ブレーキ系以外にハイトアジャストシートポストなどのケーブルも這わせられるようにしてあり、カスタムの幅を広げてくれています
c0225621_10385924.jpg
こういうちょっとした気遣いが嬉しくもあり、ちゃんとこのフレームの用途をしっかり考えてくれてるなぁと思いますよね。
フレームにはシートポストも付属。
カラーはチームブルー/ポリッシュ、アナダイズドブラック、アナダイズドグレー(当店在庫分)、そして渋めなロウの4色。
日本取り扱い代理店のPEAK様のホームページにてカラーチェック出来ますので是非ご覧下さい。
きっと欲しくなっちゃいますよ~!(笑)

BANSHEE SPITFIRE(フレーム単体)¥189,000

[PR]
by roadkids | 2011-03-07 00:00 | 自転車・フレーム

コルナゴ PRIMA

イタリアの老舗中の老舗、COLNAGOのエントリーモデル、PRIMA 105が入荷して参りました。
c0225621_13454362.jpg

アルミフレームのエントリーモデルながら、フレームジオメトリーは同社の上位車種C59やM10と全く一緒です。
それは長年レースで培ったノウハウとその歴史から、ロードレーサーに求められる性能に
コルナゴが普遍性を見出している事を象徴している点だと思います。

溶接箇所も丁寧に仕上げられイタリアンブランドらしい高級感も演出してくれています。

そしてコルナゴと言えば、ストレートフォーク
c0225621_13552799.jpg

高弾性なハイモジュラスカーボンを使用しているのに加え、フォーククラウン部分はオーバーサイズ規格のヘッドチューブながら、かなりのボリュームがあり、しっかりとしたコルナゴらしい安定感を生み出しているでしょう。
c0225621_13572174.jpg

そして各パーツに散りばめられたCOLNAGOロゴが、アナタがコルナゴオーナーである事をより一層満足させてくれそうです。

c0225621_1358084.jpg

c0225621_1357688.jpg
c0225621_13571251.jpg

c0225621_1454727.jpg

デビューバイクのPRIMAがアナタを一生COLNAGOファンにさせるかも・・・。

COLNAGO PRIMA105 
¥194,250

[PR]
by roadkids | 2011-03-02 00:00 | 自転車・フレーム

美しき悪魔

「悪魔」という名が似つかわしくない程、美しい出で立ち、
BASSO Devil
c0225621_1852193.jpg

チェーンリング48/34Tのフロントダブル仕様で、ペダルを回しやすく、カーボンフォークと幅25mmのタイヤが相まって、軽い走りを実現。
c0225621_13305034.jpg

通勤から週末サイクリングまで、街を颯爽と駆け抜けて欲しい、そんな一台。

ダウンチューブの一際大きなBASSOのロゴが存在感を一段とUPしてくれますね。

BASSO Devil  重量9.4kg  ¥84,000

[PR]
by roadkids | 2011-03-01 00:00 | 自転車・フレーム

走りの楽しさを知る!

名前は引き継がれておりますが、全く新しいバイクに生まれ変わったのが今年の
ブリヂストン アンカー RA6シリーズ
c0225621_1003950.jpg

初心者~中級者をメインターゲットとしたアルミフレームに、RAという名が冠されている訳ですが、昨年までの快適性・ロングライドを重視した設計からその立ち位置を変え、より走りに特化したバイクとして進化しました。
そのポイントはレースバイクとしての軽量化と剛性UP
フレーム単体の重量では、昨年の1,630g(480mmサイズ)から1,590g(490mmサイズ)へ軽量化
フォークも合わせた重量では、2,410gから2,050gへと360gもの軽量化がなされています。
フロントフォークは、コラムの部分も含めてカーボン化され、形状はストレート形状へと変更されています。
c0225621_1062746.jpg

これにより振動吸収性も高めながら軽快でダイレクトなハンドリング性能が実現されています。
ヘッドチューブはもはやロードバイクのスタンダードになったとも言える上下異径のテーパーヘッドチューブが採用された上に、ボックス構造に加工されたダウンチューブが溶接され、高いねじれ剛性を得ています。
c0225621_1082320.jpgc0225621_1083667.jpg











フレームの後ろ三角を構成する部分の横剛性は昨年モデルのRAから約10%向上され、そしてこの数値は同じブリヂストンアンカーの上位モデルRHM9とほぼ同じなんです。
c0225621_10361672.jpg

フレーム全体の捩れも約10%抑えられており、力を逃さずより早く反応し、より前に進む
バイクへとレベルUP

まずはロードバイクに乗ってみたい、でも慣れてきたらロードレースにも出てみたいと言う方には、正にピッタリな一台。
レースまでは考えていなくとも、自分の力がダイレクトに伝わる感じというのは乗っていて
楽しいもんです。

そんな楽しさも感じて欲しい一台ですね。

そしてアンカーバイクのもう一つの魅力が、各モデルのある一定以上のグレード(Equipe
以上)では、カラーチョイスが出来る点。
このRA6 Equipeではデザイン化されたレーシングカラーで5色、単色カラーなら
32色
から選択可能。
更に単色カラーに限っては、アンカーロゴのカラーも選べてオリジナリティにあふれたものに出来ます
この他ハンドル幅、ステム長、ホイール、クランクなども選択でき、最初の一台でありながらアナタだけの一台に出来る楽しさも。


JAPANブランドらしい、きめ細かな対応が超オススメです!


ブリヂストン アンカー RA6 Equipe ¥180,000

[PR]
by roadkids | 2011-02-09 00:00 | 自転車・フレーム
春になったら自転車通勤~♪
なんてお考えの女性の方へ、こんなおまけ付の自転車はいかがですか?
JAMIS CODA 2010年モデル
c0225621_1122957.jpg

細身のパイプを使ったスチールフレームで、スッキリしたデザイン
アルミフレームに、いかついイメージをお持ちの方ならスチールがオススメ。

そして通勤やサイクリングにお出かけの際に使ってほしいTIMBUK2のCargo Tote(¥9,450)をプレゼント中!
c0225621_1185793.jpg

普段は手提げバッグとして、自転車に乗っている時は肩から掛けることもできます。
フレームカラーにもマッチしております。

そしてのんびり走りたい方でも時々、時刻チェックはしたいですよね。ハンドルバーに簡単に取り付けられるトレック タイムウォッチ(¥3,000)も同じくサービス中!
こちらもフレームカラーに合わせてみました。
c0225621_17274396.jpg

価格は自転車通勤デビュー応援価格+プレゼント付
自転車価格¥63,000のところ 現金特価¥59,000
楽しく通勤してくださいませ!

[PR]
by roadkids | 2011-01-22 00:00 | 自転車・フレーム

自転車で旅に出よう!

「早く走ることだけが自転車の楽しさじゃない」ということは既にサイクリングを楽しんでいる方ならご存知ですよね。
車で移動していたら気づかなかったお店や風景に出会えるのも自転車ならでは。
何日もかけて北海道を一周したり輪行バッグに自転車を入れて遠くの街へ出かけてみたり。
隣町のあのお店までお昼を食べに行ったりする日帰りプチ旅行してみたり。
そんな楽しみ方をしたいアナタの相棒にはこちらの自転車はいかがでしょ?

JAMIS AURORA
c0225621_1045694.jpg

32mmのちょっと太めのタイヤを使用することにより乗り心地を上昇させ走りの安定感
もたらしてくれます。
c0225621_10454981.jpg

シンプルなデザインでおしゃれな泥除けも標準装備され、旅先での突然の雨や通勤での
使用にも重宝
します。
c0225621_1140753.jpg

ハンドルバーのフラット部分にも補助レバーが付いているのでハンドルバーのどの位置を
握ってもブレーキが掛けやすくなっているのも安心ポイントですね。
c0225621_11392081.jpg

ハンドル位置もボルト1本で簡単に上下動の調節が出来るNVO社のステムが採用されている為、出先での調節も楽々です。
c0225621_10462549.jpg

一緒に旅に出掛けるほど愛おしくなる、そんなアナタの一台になってほしいですね。

JAMIS AURORA ¥118,000

[PR]
by roadkids | 2011-01-17 00:00 | 自転車・フレーム
「10年ひと昔」なんて言ったりしますが・・・。
GARY FISHERが世に29erのMTBを発売して以来、今年で10周年になります。
隔世の感がありますねぇ~(遠い目)
当初はキワモノ的な扱いだった事もある29erですが、徐々にそのメリットが認知され今では様々なメーカーがリリースする魅力的なバイクの一つとなりました。

そしてそんな29erの誕生10周年を記念したモデルでもあるのがこのSawyer
c0225621_1138543.jpg

クロモリチューブを使用したクラシックなデザインの29er。
ダークグレイで仕上げられた出で立ちがとっても渋く存在感があり且つセクシーです。
私、カタログで見た時から心射抜かれちゃいました・・・。
相変わらず言い回しが古いですが、聖子ちゃん風に言うなら「ビビビ、と来た」って奴ですね(笑) 個人的な事を申し上げるなら2011年度モデルでの「一目惚れ大賞」
ございます。

真横から見ると、1本に見えるトップチューブも上から覗くと2本のチューブでつながれて
おり、その間をシフトケーブルとブレーキホースが通る凝った造り。
c0225621_1143192.jpg

シングルスピード化できるようにリアのエンド形状も工夫され、ちゃんとディスクブレーキのキャリパーもリアアクスルの位置に合わせて連動して配置が変わるような設計がなされています。
c0225621_1144227.jpg

ハンドルバーも特徴的なガルウイングデザイン。
c0225621_1144447.jpg

正直言いますと唯一デザイン的にはこのハンドルバーはどうかなぁと思っていたのですが、実際またがって握ってみると25度後方に曲げられているおかげで非常に自然な形で握る事が出来ました
思っていた以上に良いかもしれません。
Sawyerはこのまま乗ってもいいですが、パーツを入れ替えてカスタムするのがとっても
楽しいバイク
だと思います。
シングルスピードで楽しむもよし、サスペンションを入れてオールドスタイル風MTBにするもよし、ビーチクルーザー風にして街を流すのも良し。
カスタムしてくれオーラがブンブン漂っています!(笑)
是非世界で一台の自分だけのSawyerにして下さい!
自分もすっごく欲しいんですが、昨年試乗車兼マイバイクの29erを用意しちゃったので、
Sawyerは今年は見送ることになりそうです(涙)
フレーム売りにしてくれると買っとくんですけど・・・。
トレックさん、フレーム売りご検討お願いします!(笑)

TREK Gary Fisher Collection Sayer ¥170,000

[PR]
by roadkids | 2011-01-15 00:00 | 自転車・フレーム
前回に引き続き、クリスマス当日の本日のご案内は、更なる大物、フレームはいかが
でしょ!?
JAMIS DAKAR XCR TEAM
c0225621_11363349.jpg

FOX FLOAT RP23を搭載した100mmトラベルのフルカーボンフレーム。
c0225621_1141392.jpg

ハイモジュラスカーボン使用でフレーム重量は17インチで2.16kg。
c0225621_114089.jpg

以前、同型のアルミフレームモデル・JAMIS DAKAR XCR EXPERTに試乗した事があるんですが、クロスカントリーバイクらしい、非常に軽快なペダリングが印象的でした。
アルミモデルでしたので、持った時に「スゴク軽い」という印象ではなかったのですが、乗ってみるとペダルがスルスルと高回転で回り「軽い!」「楽しい!」と思わせてくれるバイク
だったのを良く覚えています。
また重心バランスの良さを感じたのもこのバイクの特徴ですね。
ちゃんとBB付近を中心に安定感があり、バイクをコントロールしやすく、コーナリング時に
バイクを楽に倒しこんで行けました。
c0225621_11411195.jpg

XCレースだけでなく、山で遊ぶのにも楽しい一台になると思います。
MTBを始めて2~3年、パーツを色々変えてきたけどそろそろ新しいバイクが欲しいなぁ~という方にはオススメです。

定価299,000円のところ、クリスマスセール価格
現金特価¥180,000円でよろしくお願い致します!

[PR]
by roadkids | 2010-12-24 00:00 | 自転車・フレーム