東札幌の自転車専門店です。自転車にまつわる情報をお届け致します。


by roadkids
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:パーツ類( 434 )

Industry Nine Tubeless Valve!

綺麗で多彩なカラーラインナップをもつIndustry Nineならではですかね。 ハブやホイールに合わせてどうぞ。

Industry Nine Tubeless Valve セット。
c0225621_12284484.jpg

バルブナットもきっちり同色仕上げ。
c0225621_16331851.jpg

2個セット(一台分)で税込3,000円となります。
バルブキャップは黒い樹脂製キャップですが、他社製のキャップと合わせて頂くと更なる統一感も。
c0225621_12284876.jpg

ご検討宜しくお願い致します。

c0225621_12285229.jpg





























































.


[PR]
by roadkids | 2017-04-30 00:00 | パーツ類

LIGHT&MOTIONもお忘れなく

テスト使用しておりましたが、自信を持ってオススメ出来そうです。
LIGHT&MOTION URBAN350
c0225621_09525939.jpg

毎年次々と新しいライトが各メーカーよりリリースされる中、このLIGHT&MOTIONの特徴はまず高い防塵防水性能
元々このLIGHT&MOTION、海に潜るダイビング用のライトを開発していた事もあり、その辺りの技術には長けているんですね。
防塵防水性能を表す国際規格「IP」で「IP67」という高い水準をクリア済み。
ちなみにこの「IP」ですが、「IP」の後ろにくる最初の数字が防塵性能(最高値数が6で粉塵が内部に侵入しないレベル)で、2番目にくる数字が防水性能(最高数値が8で、7は30分間1mの水深に水没しても内部に浸水しないレベル)を表します。
高い防塵防水性能がおわかり頂けましたかね?

浸水する可能性が高い場所としては充電するコードを差し込むこの場所、よく見て頂くと蓋の部分にO―リングが採用されており、気密性を上げる努力がなされている事を感じさせます。
c0225621_13145629.jpg

代理店の営業担当の方に聞いた話ですが、以前のモデルはこの蓋が四角形だったらしいのですが、角があるとめくれやすい事も考慮して、今回のモデルは楕円形に変更。
ちょっとした事にも気を遣い、進化させているんですね。

明るさは最大350ルーメン
以前使用していたものが他社の700ルーメンだったので、暗く感じるかなぁと思っていたんですが、充分路面状況を確認出来て不安感はありませんでした。
配光パターンが円形に近く、懐中電灯で照らしてるような感じもあって見えやすく感じますね。

そして自分が気に入っているのは、視認性を上げる事にも一役買っているサイドから漏れる黄色い光。
c0225621_09530043.jpg

もちろん元々の横からの視認性を上げる役割も素晴らしいのですが、自分が便利だと感じているのは乗車した状態でライトが付いている事を常に確認出来る点。
街灯などで照らされて明るい路面だと自分の使用しているライトの明かりがわからなくなり、ライトが点いているのかどうか不安になる事がありますが、そんな時ライトを覗き込まなくても点灯している事がこの窓のおかげで簡単にわかるんですね。
心配性な自分の性格の為かもしれませんが、ここは高ポイントです(笑)

そして車体に取り付けるマウント部分も360度回転しますので、取付しやすいですし、ハンドルバーのどの位置に取り付けても自分の照らしたい場所を照らす事が出来ます。
c0225621_09525947.jpg

さらに鋭利な角がないボディは1mからの落下にも耐え得る耐衝撃性も備えております。

明るさだけではなく、これだけの性能を持ち合わせながら価格は税込6,480円と高コストパフォーマンス。
ライトに迷ったら是非LIGHT&MOTIONご検討下さい。

p.s. 使用には関係ありませんが、唯一改良して欲しい点を上げるとパッケージから出しにくい所ですかね、求む要改善(苦笑)





























































.
[PR]
by roadkids | 2017-03-30 00:00 | パーツ類
自分がどうしても使いたいパーツがあった事もありまして、此の度WOLF TOOTH(ウルフトゥース)の取扱いを始める事となりました。
自分が使いたかったパーツは装着後にまたご紹介するとして、初回便の入荷、まずはコチラ
スペーサー内臓トップキャップ
c0225621_21444118.jpg

5㎜スペーサーと一体化したトップキャップは超軽量。
c0225621_21445076.jpg

他に10㎜スペーサー、15㎜スペーサーと一体化したモデルをラインナップ。
継ぎ目のない美しい仕上がりに一役買ってくれそうです。

そしてもう一つがコチラ
ドロッパーシートポスト用レバー「Remote」
c0225621_21551720.jpg

一見普通のレバーに見えながら他のレバーと決定的に違う構造は、この小さいボディにカートリッジベアリングを内臓。
c0225621_21545321.jpg

ウルトラスムースなレバーの引き具合を実現してます。
ドロッパーポストのカスタマイズに是非。
c0225621_21555346.jpg


この他にも個性的でニッチなニーズに応えるラインナップが魅力のWOLF TOOTH、是非ご検討下さい。
宜しくお願い致します。



































































.

[PR]
by roadkids | 2017-03-25 00:00 | パーツ類
時期が時期なので「卒業証書」が入っていてもおかしくない程(笑)
立派な筒に入って当店にもやって参りましたのは、新世代ドロッパーポスト、
BIKEYOKE「REVIVE」
c0225621_12563837.jpg


自分勝手ながらここは敢えて「新世代」と呼ばせて頂きました。
その理由は他社のドロッパーポストにはなかった画期的な新機能エア噛みを非分解で直せるリセット機能が搭載されているからなんです!
実はワタクシも他社のドロッパーポストで既に経験済みなんですが、ドロッパーポストを使用していると伸ばした状態から座るとシートポストが1~2cm沈み込んでしまう現象が生じる場合があります。
これはシートポスト内に本来は混入していないはずの空気(=圧縮によって変形を起こしてしまう)が入り込んでしまう事により起こる症状。
こうなると他の多くのドロッパーポストが分解によるエア抜きが必要となり、時間もお金も掛かってしまうのですが、
BikeYoke Reviveは、その作業
僅か3秒恐らく他にないので世界最速!!笑で終える事が出来ます!
その作業の様子はこちらの動画で確認をば。


スゴく素敵なシステムだと思いません?
これなら出先のトレイルでも簡単に直せますよね♪

他にもシートポストのフレームからの出しろが他メーカーのものより1cm前後短いようなのでより多くの人に使える可能性も!
c0225621_12324809.jpg


(同じ125mmストロークでKINDSHOK LEVIntegraより8mm、FOX Transferより16.5mm、Rockshox Reverbより21mm出しろが少ないです。)
※RockshoxReverbのみカタログスペックが見つからなかったため、自分使用の内蔵タイプではないものを実測した値となっております。

そして同梱されているものにレバーも含まれていますが、このレバーの単体販売もあります。
c0225621_12564448.jpg


ここで特筆すべきはBIKEYOKEのドロッパーポストに使うだけならレバーも一種類だけでいいのですが、
他社製ドロッパーポストでの使用も考えて敢えて2種類リリースされている点。
ドロッパーポストを動かすケーブルのタイコ(引っ掛ける部分)がレバー側にくるFRONTFEEDとドロッパーポスト本体側にくるREARFEEDの2つがラインナップされているので、他社製も含めてほとんどのドロッパーポストに使うことが出来ます。
c0225621_12391138.jpg

(写真左:FRONTFEED、写真右:REARFEED)
地味にコレってスゴク親切だなぁと感じております。
仕上がりもカッコイイので自分も使用する事を即決定!(苦笑)

クランプ部もオーソドックスなパークランプ、シマノディスクブレーキレバーI-SPEC B 、I-SPEC Ⅱに対応したクランプも用意されています。
ユーザーサイドに立った視点が魅力的なBikeYoke Revie
是非ご検討下さい。




























































.

[PR]
by roadkids | 2017-03-20 12:40 | パーツ類

「一台のバイクで通勤から週末サイクリングまで」、
「そしてその時々の場面に応じてより最適なスタイルで乗りたい
とのご要望の際にご提案させて頂くのが片面フラット片面ビンディングペダル

ペダルの片方の面は、普通のシューズで漕げるフラットペダル形状で気軽な日常使いの際に使用。
そしてもう片方の面は、効率的なペダリングが出来る専用シューズに対応したビンディングペダル形状となっており、週末などのロングライドに力を発揮。
この多機能さが片面ビンディングペダルの最大の魅力。

しかしそんな片面ビンディングペダルのほとんどが、これまではバイクから降りた後にも歩きやすいタイプのSPD対応モデルでした。
c0225621_13303373.jpg

このタイプでもペダリング効率は上がりますが、対応するシューズがロードバイク用タイプのものと比べると重い傾向にあったり、
シューズのソールが柔らかめだったりするので、ダイレクト感に欠けるところもありました。

ロードバイク用シューズにも対応した片面ビンディングペダル・・・。

そんな有りそうで無かった夢のビンディングペダルがここに登場!
Dixna FP ルックペダル    ¥8,964
c0225621_12354434.jpg


3本のボルトでクリートを固定するタイプのシューズに対応したビンディングペダル面。
c0225621_12362956.jpg


フラットペダル側の造りもぬかりなく、進行方向に対して広い踏み面
そして足の収まりを考えペダル中央部はくぼんだ形状
そして2種類のピンを使い分けてシューズの食い付きも向上させています。
c0225621_12364588.jpg



マルチな使い方を想定している方への新提案!
ロードバイクを2台所有している方などにもオススメかもしれません。

ご検討宜しくお願い致します。

c0225621_12374210.jpg


























































.
[PR]
by roadkids | 2017-03-12 00:00 | パーツ類

次のグリップはコレだ!


ワタクシの中で次に使うグリップはコレと決めておりますっ。
Renthal Traction Lock on Grips

c0225621_22345700.jpg

既にハンドルバーやステムはレンサルを愛用しておりますが、次は新しく加わったパターンのグリップに狙いをつけております。
ハンドルバーと平行な向きに設けられたヒダと溝が掌に食い込むようにグリップ。
c0225621_22345705.jpg

そしてレンサルのグリップは好みに応じてコンパウンドの種類が選べるのですが、最も粘着性の高いULTRA TACKEY コンパウンドなら更に高いグリップ感が得られます。(触ると一発でわかる程ベタベタした仕上がり)

コンパウンドの種類はグリップのカラーによって変わります。
最も粘着性の高いULTRA TACKY コンパウンドはブラック。\4,752
c0225621_22361810.jpg

そして粘着性、衝撃吸収性などの性能バランス重視ならSoftコンパウンドのライトグレイ。\4,277
c0225621_22361868.jpg

ラインナップ中、最も硬質な感じがして耐久性の高いモデルならMEDIUMコンパウンドのグレーとなります。\4,277

c0225621_22383531.jpg

バイクコントロールに関わる大事なパーツのグリップ。
消耗品でもありますから、春に向けて一新してみてはいかがですか?
ご検討宜しくお願い致します。





















































.

[PR]
by roadkids | 2017-03-06 00:00 | パーツ類

昨年辺りから本格的にトレンドになりつつある、3インチ前後幅のプラス規格タイヤ。
各メーカーリリースが増える中、店頭での在庫も拡充中。
まずはKENDA HAVOK PRO
c0225621_08054924.jpg

プラスサイズながらカタログ値重量は800g台と軽めな仕上がり。
センターノブの高さも抑え目なので走りも軽そうです。
c0225621_08083757.jpg

チューブレスレデイ対応でサイズ2.8インチ幅と3.0インチ幅をラインナップ。
そしてよく見比べると同じ名称のタイヤですが、2.8インチと3.0インチで、
ブロックパターンやノブ間隔が違うんです!
c0225621_18093201.jpg
【左が2.8インチ、右が3.0インチ】
サイズによる最適化!、しっかり研究開発してる感がありますね♪
価格も税込7,000円台とお財布にも優しいところもポイントです(笑)

もう少しルーズな路面でのグリップにも期待したいならSchwalbe Nobby Nic
c0225621_08074802.jpg

KENDAと比べると各ノブのボリュームが3割増しな感じでしょうか。
ノブ間隔も広いのでマッドコンディションにも強そうですね。
c0225621_08081236.jpg

価格も昨年より下がり、税抜価格なら1万円切りに(税抜9,800円、税込10,584円)

この後にも、もう少し店頭ラインナップを増やす予定でもありますので、是非ご検討下さい。
宜しくお願い致します。




















































































[PR]
by roadkids | 2017-03-05 00:00 | パーツ類

Fireeye Ovalring BCD96


MTBにも楕円の流れが来ますかね?
Fireeye Ovalring BCD96 

c0225621_13532232.jpg

シマノクランクの現行規格(不等ピッチ4アーム BCD96mm)に対応した楕円チェーンリングがFireeyeからもリリース。
フロントシングル対応なので歯先形状はもちろん、Nallow-Wide。
厚みもあってガッチリした造りに感じますね。
c0225621_13534740.jpg

ロードバイクと比べると、フロントシングルモデルの為、変速性能を考慮する必要もないので導入しやすいかと。
カラーは当店在庫以外にも、合計6色展開。ブラック・レッドオレンジブルーグリーンパープル

各税込¥7,000
c0225621_13431107.jpg

この春、効率のいいペダリングを手助けする楕円チェーンリングいかがでしょうか?
ご検討宜しくお願い致します。







































































.
[PR]
by roadkids | 2017-02-27 00:00 | パーツ類

3,000円台最強!

c0225621_16403565.jpg

と自信あふれる強気なキャッチコピーで新たにラインナップに加わったABUSのロック=MICRO FLEX 6615 & TRESOR FLEX6615
今回はその理由に迫りたいと思います!

まずは大切なその構造。単純にケーブルを束ねてよじっただけのものではなく、更にその上からスチールシェルで覆った二重構造。
c0225621_18104235.jpg

このスチールシェルがボルトカッターなどでの切断を試みられた際には、つぶれる事により簡単には切れづらくなっています。

c0225621_18105695.jpg

またこのロックを折り曲げた際にもスチールシェルの間に隙間が出来ないので、直接ケーブル部分にボルトカッターの刃がかけられないのもABUSの特徴。
さすが90年の歴史を誇るヨーロッパNo.1ロックブランド!!
他社とノウハウが違います!

そして丈夫なロックで直径15mm・120cmの長さがありながら、カタログ値710gと軽量
コイル状のケーブル錠のように元の形に戻るような癖がケーブル本体に付いていないので、ホイールの間などにも通して鍵を掛けやすいながらも、先程も触れましたスチールシェルが型崩れを防ぐので、三重巻きにすればコンパクトになり、持ち運びも簡単に出来るんです。
c0225621_16415953.jpg

MTBのチューブと比べると、このように一回り大きいくらいのコンパクトさ。
c0225621_16424035.jpg

そして最後はそのコストパフォーマンス。
同社の製品は、その盗難防止能力を独自の基準を設けて数値化。
「セキュリティレベル」(最大値15)としてパッケージ等に記載されています。

今回ご紹介しましたMICRO FLEX6615 とTRESOR FLEX 6615 は共に「セキュリティレベル

c0225621_17173833.jpg

店頭にあります同じセキュリティレベル5の商品というと、U-Grip CHAIN 585。
c0225621_17182106.jpg

5mm角のチェーンを使った、当店でもバランスの良さで人気のモデルですが、こちらの商品の価格は5,098円。
同じセキュリティレベルながら1,000円以上お安くなってる!!
正直この後、このU-Grip CHAIN が売れなくなるのではないかと超心配なんですが・・・(苦笑)

MICRO FLEX 6615 はキータイプ。
TRESOR FLEX 6615 はダイヤルタイプ。
c0225621_16451446.jpg

この春オススメなNewロック!
自転車の購入の際には是非ご検討下さい。



























































.
[PR]
by roadkids | 2017-02-26 00:00 | パーツ類
慣れない雪道で、手の痛みを感じるライダーさんにオススメして人気なグリップ、
ERGON GX1  ¥5,184
c0225621_13512544.jpg

フィンのような形状が手に掛かる圧力を分散し、手首を適度な角度にキープし、痛みの発症を抑えます。

コントロール性も激しく跳んだりするような事がなければ、通常の円形タイプのグリップと比べても大きく損なわれませんので、オススメです。

もちろん夏の間でも快適。

ご検討宜しくお願い致します。





















































.
[PR]
by roadkids | 2017-02-06 00:00 | パーツ類