Boost!
2016年 10月 17日
Fireeyeからもハブの新規格Boost対応のモデルがリリースされました。
Fireeye FH-15110 ¥13,500 今回はひとまず自分が使用する分としてフロントハブのみ入荷して参りました。
新しい規格が増えてまた更にややこしくなりますが(苦笑)、Boost規格のフロントハブは、従来まであった15mmスルーアクスルながらサスペンションに収まる幅はこれまでとは異なる110mm。
それに伴いハブの左右フランジ間隔も広げ、26インチホイールの時代と比べて大経化したホイールの剛性を高める狙いが今回の新規格。
(ちなみにBoost規格のリアハブは、12mmスルーアクスルに、幅は148mmですね)
これまでの15mmスルーアクスルx100mm幅(画像右)のハブと並べて比べるとフランジ間隔の差は僅かに見えるのですが、実際Boost規格が採用されたバイクに乗ると、そのメリットを体感する事が出来ます。
2017年モデルの多くの29er&27.5+は、このBoost規格が採用されています。
中々早いスピードで浸透するかもしれないですね、Boost規格!
ご検討宜しくお願い致します。
※Boost規格のハブ使用には、対応したサスペンション&フレームが必要となります。
.
Fireeye FH-15110 ¥13,500
新しい規格が増えてまた更にややこしくなりますが(苦笑)、Boost規格のフロントハブは、従来まであった15mmスルーアクスルながらサスペンションに収まる幅はこれまでとは異なる110mm。
それに伴いハブの左右フランジ間隔も広げ、26インチホイールの時代と比べて大経化したホイールの剛性を高める狙いが今回の新規格。
(ちなみにBoost規格のリアハブは、12mmスルーアクスルに、幅は148mmですね)
これまでの15mmスルーアクスルx100mm幅(画像右)のハブと並べて比べるとフランジ間隔の差は僅かに見えるのですが、実際Boost規格が採用されたバイクに乗ると、そのメリットを体感する事が出来ます。
2017年モデルの多くの29er&27.5+は、このBoost規格が採用されています。
中々早いスピードで浸透するかもしれないですね、Boost規格!
ご検討宜しくお願い致します。
※Boost規格のハブ使用には、対応したサスペンション&フレームが必要となります。
.
by roadkids
| 2016-10-17 00:00
| パーツ類