東札幌の自転車専門店です。自転車にまつわる情報をお届け致します。


by roadkids
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

自転車通勤 A GO! GO!

本日は夏至ということで、一年でイチバ~ン日の長い日。
ここ2日間は少し気温も上がりすぎな感はありますが、自転車で走っていれば心地良いもんです。
そこで改めてご提案!
自転車通勤はじめませんか?
って気軽に言ってくれるけど、本当は大変なんじゃないの~?
それにどれくらいの時間が掛かるか分かんないし・・・。
とおっしゃる方の為にワタクシ体を張って実験して参りました。
名付けて
「夏至直前なんだから日も長いんだし朝早く起きて街まで行ってみればいいじゃんスペシャル!」

スペシャルは関係ないっすね・・・(苦笑)
という訳で皆様のご参考にして頂けるよう当店最寄りの沿線となります地下鉄東西線の東の端、新さっぽろ駅をスタートし、多くの方が働いてらっしゃる札幌の中心街・大通駅まで実際にどれくらい掛かるか走ってきました。
それではご覧下さい。 
HERE WE GO!
(ちなみに実際に走ったのは夏至当日ではなく一日前の21日であります。21日の方が天気が良さそうだったもので・・・。予めご了承下さい)
スタート地点は先程申し上げました通り新さっぽろ
c0225621_1128552.jpg

スタート時刻はタイトルに合わせて「5時5分」(笑)
c0225621_11283713.jpg

ちゅーか狙ってた訳じゃないんですけど、5時スタートのつもりがちょいと遅刻して5時5分に・・・。
でもよく考えると後付け理由で何となく良い感じになるなぁ~なんて。
結果オーライ主義になってます(苦笑)
一面青空って訳ではないですが、空気が澄んでとってもさわやか。
正に自転車日和な感じでスタート。
程なく走ると南郷通りに合流。
c0225621_114036.jpg

そして第一チェックポイント、ひばりヶ丘駅に到着。
c0225621_11294679.jpg

到着時刻は5時11分。 順調♪順調♪
そしてお次は大谷地駅に。
c0225621_11404271.jpg

下り基調でしたのであっという間に到着して時刻は5時14分
やっぱり下りは気持ちイイ~!
そして次なる駅は写真ではどこなんだかわかりにくいですが(汗)
南郷18丁目駅

c0225621_11411458.jpg

時刻は5時21分
この先は少しUP DOWNを繰り返して南郷13丁目駅に到着。
c0225621_11414145.jpg

時刻は5時27分
そして13丁目駅で写真を撮っていると今まで雲に隠れていたお日様が顔を出してきました。
c0225621_11421125.jpg

こうなると増々気分上々!
ペダルは回る回る!(笑)
そして、ちょうど半分くらいの位置になるでしょうか?
南郷7丁目駅に到着。
c0225621_11423376.jpg

時刻は5時31分
続いて白石駅到着。
c0225621_1143379.jpg

時刻は5時36分
この先からは南郷通りも片側2車線となり、路側帯も狭くなるので注意が必要です。
そして当店ご利用の際はこの駅で降りて下さい!
ご存知、東札幌駅(笑)
c0225621_11442065.jpg

駅から歩いてすぐですので、とっても便利。
ご来店お待ちしておりまーす!
って宣伝し過ぎですね(苦笑)
肝心の到着時刻は5時42分
そして次の駅は本来なら菊水なのですが、目的地大通駅に行くにはちょいと遠回りになるので、この交差点を水穂大橋方向へ。
c0225621_1145524.jpg
c0225621_1145265.jpg

ちなみにこの場所での時刻は5時45分
自転車で走っていると道路脇の花などもとても身近に感じます。
c0225621_11455015.jpg

季節の移り変わりを肌で感じる事が出来るのも自転車の良いところですね。
そして本日の行程、最大のビューポイント水穂大橋からの眺め。
c0225621_11464958.jpg

遠くの山の緑と川のせせらぎのマイナスイオンで心癒されます。
エネルギーチャージ完了! 目指す大通はもうすぐよん♪
ここの通過時刻は5時50分
c0225621_11471165.jpg

そしてゴール直前のバスセンター前駅での時刻は5時53分
c0225621_11475181.jpg

こうなったらゴールタイムもスタート時刻同様タイトルに絡めて5時55分と行きたいところでしたが直前のところでテレビ塔の時刻は5時55分に(涙)
c0225621_11482889.jpg

人生なかなかうまく行かんもんです・・・。
そしてゴールの大通駅には5時58分に到着。
c0225621_11485520.jpg

早朝の気持ちいい天気の中、楽しくサイクリング出来ました。
今回の所要時間は約1時間弱の53分
ただし今回は写真を撮りながらの走行でしたので実際の通勤時間はもう少し短くなると思います。
ちなみに車輪が回っていた時間は41分23秒
c0225621_11495496.jpg

信号待ち時間を入れて45分くらいで着けそうですね。
そして今回はビギナーの方の速度を想定して平均速度18㎞/h位になるようにして走ってみました。
c0225621_11502778.jpg

慣れてくればもっと通勤時間も短くできると思います。
自転車通勤できそうな気がしてきましたか?(笑)
そして今回の実験に活躍してくれたのがトレック7.3FXBONTRAGERのサイクルコンピューターTrip5W
c0225621_11505649.jpg

7.3FXは安定感ある走りが魅力の当店ベストセラーのクロスバイク。
自転車通勤を始めたい方にはとってもオススメ!
ご予算をもう少し押さえたいんです、って方には同じフレームを使用したお買い得モデル7.2FX(52,500円)もございます。
c0225621_13122387.jpg

BONTRAGERのサイクルコンピューターTrip5Wは速度・距離・時間だけでなく、気温も計れる充実モデル。ワイヤレスなので見た目もスッキリ。
c0225621_11513096.jpg

サイクルコンピュータをつけると自転車で走るのがもっと楽しくなりますよ!
さあ、自転車通勤始めますか!(笑)

c0225621_11545711.jpg

[PR]
by roadkids | 2011-06-22 00:00 | 自転車・フレーム