東札幌の自転車専門店です。自転車にまつわる情報をお届け致します。


by roadkids
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

来てるんですか!MTB!?

本屋さんに毎回行く度に驚かされるんですが、自転車雑誌がどんどん今も増えているようですね。
ロードバイクだけでなくクロスバイクや小径車を専門に扱ったものまで、正に百花繚乱。
自転車人気を象徴する光景を見る様で、誠に有難い事です。
そしてそんな数ある自転車雑誌の中から見つけ出した2冊がコレ!
その名も「MTB ONLY」&「MTB日和」
c0225621_813578.jpg

「ONLY」って・・・。ここまで明快に割り切ったタイトルもなかなか無いですね(笑)。
でも個人的には◎
長らくロードバイク・クロスバイクの影に隠れて、ここ3~4年は老舗自転車雑誌の表紙を飾ることすら無くなったMTB。
それが再びメディアに注目され取り上げられ始めたようです。
取引のある代理店の複数の営業さん達からよくお聞きするのですが、ロードバイクが売れている日本は例外で、今世界で売れているのはMTBだそうです。
その雰囲気が少しずつ日本にも来出したんですかね?!

両誌ともMTBだけを取り扱った専門誌でタイトルにしっかり「MTB」の文字を入れてアピールしてくれています。

しかし表紙は対照的。創刊号の「MTB ONLY」は男気溢れる「これぞMTB!」をイメージさせる男性モデルを起用。
c0225621_831591.jpg

対して「MTB日和」は今号で6冊目となりますが、全てカワイイ女の子が起用されています。
c0225621_8335100.jpg

男性ならタイプの女の子ならそれだけで、手に取っちゃいそうです(笑)
作戦としてはスゴくいいと思います。私もそれで手に取っちゃいましたから・・・(苦笑)。

対照的な表紙を成す2冊ですが、内容はどちらもマニアック&ディープなモノというより、
使い方・遊び方、そしてMTBの基本的な構造などをわかりやすく丁寧に説明されているので、これからMTBを始めようという方にはとっても受け入れやすい雑誌だと思います。
もうすでにMTBをお持ちの方にとっては、ショップオリジナルバイクやMTBを楽しむ一般の人たちのバイクがたくさん掲載されていますのでカスタムの参考になりそうです。

と言う訳で高まりつつあるMTB人気に向けて今年当店が最もオススメしたい一台がコレ!
FIREEYE SPITFIRE 完成車KIT
c0225621_992270.jpg

「・・・・・。」
「完成車だよね・・・?」

誠に申し訳ありません。お客様にご注文頂いた新車の組立が続きまして、当店在庫分の
バイクはしばらく組立られそうにありません・・・。
一日一工程くらいでGW頃には完成した姿をお披露目したい次第です。
本日はフレームだけでも見て行っておくんなまし!

マスプロメーカーではほとんど姿を消してしまったクロモリフレームのSPITFIRE。
FIREEYEの特徴は、クロモリチューブでもハイドロフォーミング技術を駆使し、軽くて強度を損なわないフレームを造っている点。
見た目もスッキリしてカッコイイと思います。
c0225621_9112214.jpg

ISCG台座を装備し、シングルスピードでも楽しめるトラックエンドが採用されているため、
購入後のカスタムの幅も広いですね。
c0225621_17352652.jpg

そして完成車価格が128,000円と、パーツ構成からみるとビックリする
ような価格設定がされています。
これからMTBを始めたい方には、是非買って頂きたい一台です。
って言いながら組み立てないと買って頂けないですよね(苦笑)。
完成しましたら再度UPしますのでよろしくお願い致します。

個人的な話ではありますが、本日より私、冬用のアルミフレームMTBから、雪のない時期に愛用しているクロモリバイクにチェンジしました。
ウ~ン、やっぱり愛車はいいですね!久しぶりに乗っても全く違和感がないです。
唯一あるとすれば、冬の間に慣れてしまった幅広ハンドルバーですかね。
でもこれも近々、幅広なモノに交換予定。今年もMTBに乗るのが楽しみです!

最後に皆様もうすでにご存知かと思いますが、敢えて言わせて頂きます・・・、
MTB最高!
そして超個人的見解ですが
クロモリフレーム最高!
皆様のMTBデビュー心よりお待ち致しております。

言い忘れましたが
当店では2冊ともご紹介した雑誌は販売しておりません(苦笑)
全国の書店でお買い求め下さい(笑)

[PR]
by roadkids | 2011-04-11 00:00 | 自転車・フレーム