東札幌の自転車専門店です。自転車にまつわる情報をお届け致します。


by roadkids
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

アルミの可能性

先日ご紹介したアンカーRA6が立ち位置を替えてレースに対応出来るモデルへとバージョンアップしたのは、このバイクが開発されていたからなんですね。
アンカーRFA5 EQUIPE
c0225621_13484360.jpg

アルミフレームの苦手とする快適性の確保をしながらも走りの性能も損なわない事を目指して造られたRFA。
アルミの可能性を徹底的に追求しより多くの人にロングライドの楽しさを感じて欲しいというアンカーの思いが詰まった意欲作。
RA同様のフルカーボンフォークでありながらこちらはRを持たせた形状にすることによって
振動を積極的に吸収出来る
ようにしています。
c0225621_13485992.jpg

フレームのフロント三角形を形成するダウンチューブはとても複雑な形状。
BBに向かって行くにつれて三角形から菱形へと形を変えて行き、尚且つ地面に対して反り返る様に腕曲させられているため、ねじれに対する強さとしなやかさが絶妙にバランスされています。
c0225621_13491416.jpg

シートステイもストレート形状で上下方向に長くなるように加工されているRAに対し、RFAは一回り細い丸チューブを使い3次元的な曲げ加工が施されています。
乗り心地を大きく左右する部分なのでかなり気を使っていますね。
ポジションに関してもヘッドチューブは長くトップチューブは短く設計されていますので、リラックスした状態で長時間乗りやすくなっています。

自分へのチャレンジ!
今年は100kmオーバー目指しますか!!



アンカーRFA5 EQUIPE   サイズ:420   LADYサドル仕様   ¥182,000

[PR]
by roadkids | 2011-03-25 00:00 | 自転車・フレーム