人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東札幌の自転車専門店です。自転車にまつわる情報をお届け致します。


by roadkids
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

五・十

日本語表記なら、確かに「五・十」
五・十                        _c0225621_1747116.jpg

わかりにくいので英語に直すと「FIVE・TEN(5・10)」
五・十                        _c0225621_1612353.jpg

社名がロッククライミングの難度を示すスケールに由来するシューズ・アパレルメーカー、
FIVE・TEN。
五・十                        _c0225621_16125157.jpg

“ロッククライミングシューズの開発で培われた技術”=“ステルスラバー”をMTBにも応用し、人気を博している同社。
DOWNHILLライダー、サムヒルが5・10のシューズを履いてフラットペダルで世界選手権での栄冠を勝ち取った事により、その実力は折り紙つきとなりました。
今年MTBライダーに、とってもプッシュしたい商品です。

MTBシューズに理想的とされるステルスS1ソールを採用し、ビンディングペダルも使える、コンパティブルモデルが「HELLCAT SPD」
五・十                        _c0225621_16131675.jpg

ステルスS1ソールは、従来のゴム製の靴底よりも衝撃を吸収しやすく、泥などが多いコンディションでも高い摩擦力を持つソールです。

同じくビィンディングペダルとのコンパティブル使用でグレッグミナーのレプリカモデルが「MINNAAR SPD」
五・十                        _c0225621_16134552.jpg

こちらはステルスファントムソールが使用され、ステルスラバーでは起こりがちだったコンクリート地面などへのブラックラインを残さず且つ高い摩擦力と耐久性を持っているソールです。
跡が残らないんで幽霊=PHANTOMって事なんスね(笑)

最後はHELLCATと同じステルスS1ソールを使用した「KARVER」
五・十                        _c0225621_1614581.jpg

コチラはビンディングペダル非対応
クランク側のくるぶし部分はHIカットで接触から足首を守り、反対側はミドルカットで動きやすさも重視。
靴の前面部分は完全に靴ひもを覆い隠す事が出来、泥などの侵入・汚れを防いでくれます。
五・十                        _c0225621_16142194.jpg

ビンディングペダルを使わないMTBライダーは、意外と靴の事にあまり気を使っていないんじゃないですかね?
バイクの駆動力を生み出しバイクコントロールにも影響を与えるペダルに触れる大事なパーツがシューズ。
スニーカーなどで乗るとソールが柔らかすぎて、力が逃げてしまったり、アッパーのホールド感が悪く、落ち着きのない不安定な感じになったりします。
ペダルとの相性も悪かったりしますね。

今年は是非足元を整えて、楽しく安全にライドでしょ!



FIVE TEN   HELLCAT SPD ¥14,700
FIVE TEN   MINNAAR SPD ¥14,700
FIVE TEN   KARVER  ¥14,175

by roadkids | 2011-03-06 00:00 | ウェア・シューズ類