東札幌の自転車専門店です。自転車にまつわる情報をお届け致します。


by roadkids
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

29er 10th Anniversary!

「10年ひと昔」なんて言ったりしますが・・・。
GARY FISHERが世に29erのMTBを発売して以来、今年で10周年になります。
隔世の感がありますねぇ~(遠い目)
当初はキワモノ的な扱いだった事もある29erですが、徐々にそのメリットが認知され今では様々なメーカーがリリースする魅力的なバイクの一つとなりました。

そしてそんな29erの誕生10周年を記念したモデルでもあるのがこのSawyer
c0225621_1138543.jpg

クロモリチューブを使用したクラシックなデザインの29er。
ダークグレイで仕上げられた出で立ちがとっても渋く存在感があり且つセクシーです。
私、カタログで見た時から心射抜かれちゃいました・・・。
相変わらず言い回しが古いですが、聖子ちゃん風に言うなら「ビビビ、と来た」って奴ですね(笑) 個人的な事を申し上げるなら2011年度モデルでの「一目惚れ大賞」
ございます。

真横から見ると、1本に見えるトップチューブも上から覗くと2本のチューブでつながれて
おり、その間をシフトケーブルとブレーキホースが通る凝った造り。
c0225621_1143192.jpg

シングルスピード化できるようにリアのエンド形状も工夫され、ちゃんとディスクブレーキのキャリパーもリアアクスルの位置に合わせて連動して配置が変わるような設計がなされています。
c0225621_1144227.jpg

ハンドルバーも特徴的なガルウイングデザイン。
c0225621_1144447.jpg

正直言いますと唯一デザイン的にはこのハンドルバーはどうかなぁと思っていたのですが、実際またがって握ってみると25度後方に曲げられているおかげで非常に自然な形で握る事が出来ました
思っていた以上に良いかもしれません。
Sawyerはこのまま乗ってもいいですが、パーツを入れ替えてカスタムするのがとっても
楽しいバイク
だと思います。
シングルスピードで楽しむもよし、サスペンションを入れてオールドスタイル風MTBにするもよし、ビーチクルーザー風にして街を流すのも良し。
カスタムしてくれオーラがブンブン漂っています!(笑)
是非世界で一台の自分だけのSawyerにして下さい!
自分もすっごく欲しいんですが、昨年試乗車兼マイバイクの29erを用意しちゃったので、
Sawyerは今年は見送ることになりそうです(涙)
フレーム売りにしてくれると買っとくんですけど・・・。
トレックさん、フレーム売りご検討お願いします!(笑)

TREK Gary Fisher Collection Sayer ¥170,000

[PR]
by roadkids | 2011-01-15 00:00 | 自転車・フレーム