東札幌の自転車専門店です。自転車にまつわる情報をお届け致します。


by roadkids
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ナチュラルディープホイール?(笑)

「今年は雪が少ないんで、ひょっとしてお正月にも雪がないかもなぁ・・・」なんて思ってましたが、やっぱり普通どうり積もるんですね(笑)
当店のまわりの積雪は15cm程度でしたが、思った以上に今朝は走りにくかったですね。
普段の通勤時間と比べると約2.5倍、時間がかかってました。
そして、自転車はというと、こんな感じ!
c0225621_17393077.jpg

ディープホイール一丁上がり!!(笑)
当然エアロ効果が体感できる訳もなく、重たいだけでしたけど・・・。
ただ、こんな風になったのには理由がありまして、今朝は積極的に誰も歩いていない新雪の部分を走ったんですね。
今年初めてスパイクタイヤデビューした方はご存知ないかもしれませんが、今日のように雪がたくさん降ったばかりの時は、実は誰かが歩いた後の場所を走るより、まだ誰も歩いていない新雪の部分の方が走りやすいんですね。
人が歩いたところは一見雪が少なくって走りやすいような気がしますが、新雪は踏み固まっていないので、ハンドルを取られて真っすぐ走りにくいんです。
新雪の部分だと、ハンドルを取られることなく真っすぐ進みやすくなります。
但し、新雪の量にもよるので、20cm以上になってくると進みにくくなりますのでご注意を。
そしてDISCブレーキのローターにも雪が付着して、ブレーキの効きが悪くなる事もありますので、下りの時などにもお勧めはできません。気を付けましょう。

もう一つ加えると、新雪の中を走ると、靴やパンツの裾にも雪がたくさんつくので、そのご
覚悟も!
その対策にお勧めなのが、当店ホームページでも何度か取り上げたことのある、シール
スキンズのソックス

c0225621_17395651.jpg

この時期寒さが増すので、ハイソックスタイプがお勧め!
寒さが苦手という方は、メリノウール使用のミッドサーマルソックスがよろしいかと。
c0225621_1733168.jpg

どちらのソックスも完全防水で、新雪の中を走っても雪が中まで染み込んできません。
防風性が高いのも◎です。


また、当店のスパイクタイヤの在庫も残り少なくなってまいりました。
スパイクタイヤを始めたいと思っている方、そろそろタイヤのサイドがヤバイ方はお早めに!

シールスキンズ ミッドサーマルソックス  ¥6,490
シールスキンズ ライトソックス        ¥4,990

[PR]
by roadkids | 2010-12-18 00:00 | ウェア・シューズ類