人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東札幌の自転車専門店です。自転車にまつわる情報をお届け致します。


by roadkids
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

自転車ライトアップ向上委員会

冬至も近づき、益々日暮れの早くなるこの季節。
本日のように雨が降って路面が濡れていたりすると、ドライバーの視認性は更に悪くなります。
メインで使用するヘッドライト以外にも、この季節はサブライトをたくさん使用して、積極的に自分の存在をアピールしましょう!

まずはホイールに取りつけるライト、PIAA FERRIS
自転車に使用されている全てのバルブ(仏式・米式・英式)に、写真のように取り付ける事が出来、
自転車ライトアップ向上委員会_c0225621_10392854.jpg

振動センサーと光センサーが内蔵され、自動で点灯&消灯
自転車ライトアップ向上委員会_c0225621_1040732.jpg

そしてコレが走り出すと、こんな風にホイールに光のアートを描きます!!自転車ライトアップ向上委員会_c0225621_10523986.jpg自転車ライトアップ向上委員会_c0225621_10524751.jpg
描き出す光の輪も自動でどんどん変わって行きます。
スピードが上がる程にアピール度がどんどん増して行くという代物、いかがでしょ?

続いては、USB充電できる、とってもコンパクトなライト。
Bikeguy GEMINI
ライトに取りつけられたゴムバンドで色んなところに取付けやすいのがこのライトの特徴。
基本はハンドルバーへの取り付けかと思いますが、アイデア次第でいろんな場所へ。
自転車ライトアップ向上委員会_c0225621_10551874.jpg
自転車ライトアップ向上委員会_c0225621_10554074.jpg

オススメは乗車中に一番高い場所となるヘルメットの上!!
自転車ライトアップ向上委員会_c0225621_1056054.jpg

グッと周りからの視認性がUPしますね。

そしてインパクト大なのがFibre Flare
ライトを点灯すると、スターウォーズのライトセイバーかガンダムのビームサーベルでございます。
自転車ライトアップ向上委員会_c0225621_1101662.jpg

40代以降なら「ぶぉーん!ぶぉーん!」って言いながらチャンバラごっこしちゃいそうです(笑)
発光部分が大きいので、想像以上に良く目立ちます。
自転車ライトアップ向上委員会_c0225621_1133386.jpg

カラーはブルーの他にイエロー・グリーン・レッドとございますが、テールライト兼用にされる方が多いので、レッドが断トツ人気です!

最後に、ライトそのものではないのですが、こんな小物をご紹介。
KCNC ライトアダプター
自転車ライトアップ向上委員会_c0225621_10571593.jpg

普段ヘッドライトを付けるのはハンドルバーの上って事が多いと思いますが、もっと路面を
明るく見たい
って時にはこちらをどうぞ。

通常、クイックレバーはこんな感じですが、
自転車ライトアップ向上委員会_c0225621_10584922.jpg

このレバーのナット側をこのパーツに取り替えることによって、
自転車ライトアップ向上委員会_c0225621_10584031.jpg

ライトをより路面に近いところから照らす事が出来るようになります。
自転車ライトアップ向上委員会_c0225621_11301651.jpg

10gと、とっても軽い上にカラーも6色展開!価格もリーズナブルなので、オススメです。

事故の発生率は、心掛け一つで大きく変わると思います。自転車は思っている以上に見つけにくい存在である事をお忘れなく。


PIAA FERRIS ¥2,310
Bikeguy GEMINI ¥2,835
Fibre Flare ショート ¥2,992
KCNC ライトアダプター ¥840

by roadkids | 2010-12-06 00:00 | パーツ類