人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東札幌の自転車専門店です。自転車にまつわる情報をお届け致します。


by roadkids
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

MAXXIS RADIALE

ロードバイクのタイヤにおいて、チューブレスとともに新しい流れとなるかもしれないタイヤがラジアル構造タイヤです。
その先駆けとなるのが、このMAXXIS RADIALE
MAXXIS RADIALE_c0225621_2224677.jpg

ラジアルタイヤは、タイヤの骨格となるケーシングの配置が進行方向に対して、90度にされており、その構造から剛性が高く、高速・高負荷時の走行性能に優れると言われています。
MAXXIS RADIALE_c0225621_223475.jpg

早速、その性能を先日行った当店のイベント時に試してみたので、その感想を。
一言でその第一印象を語ると「しっかり」「どっしり」してるなあという感じ。
ラジアルタイヤの特徴である剛性の高さを感じる事が出来、そのおかげかタイヤに安定感がありました
こう言うと、乗り心地が悪いんだろうなぁと思いますが、その第一印象ほど堅い・乗り心地が悪いという感覚はありませんでした。
確かにこれまで使用してきたバイアスタイヤのように「しなやか」という表現は適さないですが、不必要なタイヤの変形はせず、ある一定のレベルではちゃんと振動を吸収してくれて
いる
、そんな感じです。
不要な変形をしていない感覚が、走りの軽さとコーナリングなどの安定感にもつながって
いる
と思いました。

ラジアル構造だけでなく、トレッドゴムに3種類の堅さをもったコンパウンドを使い分ける
トリプルコンパウンドテクノロジー
も導入され、マキシスタイヤの最高峰となっています。
今までと一風変わった感覚で使ってみると面白いと思います。
次回のタイヤ交換時には、是非ご検討を!

マキシス ラディエール 700x23c ¥7,980

by roadkids | 2010-10-31 00:00 | パーツ類